読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

「スパム ポークランチョンミート」安いよ安いよー!便利だよー!の話。

沖縄 日常生活 普通のお買い物

 

 

きなこです、こんにちは。

 

本日の沖縄は晴れ。

風は心地良いですが太陽の光の下に出ると暑いです。

 

今日は沖縄に数多く売っているこれ。

SPAMについて。

 

f:id:kansya22:20151005105524j:plain

私が初めて食べたのはかれこれ~20年以上前でしたか。

沖縄出身の友人にいただいて食べました。

東京育ちなので、これはいったいなんだ?と思い(20年以上も前ですからね、情報も無い)、コンビーフのようなものかと思い生で食べようとしたところとめられて、焼いて食べました。(確か生でも食べられるはずですが)

最初はね~

脂っこくてまったく口に合わず。

 

だがしかし、慣れってすごいですねー

こっちきたらまったく便利で、それこそ、

♪おじぃもおばぁも毎日ポーク♪って歌があってもおかしくないくらいの常備品です。

 

野菜と炒めたら味付けほとんどしなくて良いし、朝食の卵に薄く切って焼いて添えても良いし、なにより沖縄の暑さにこの塩分がちょうどいい!

びっくりしたのはお味噌汁にも入れたりするんですが、これまたイケル!

 

そして、お値段ですよ!

東京では400円台だった気がしますが、沖縄で買うときは必ず週1回か2回は安売りするのでそのとき購入。

スパムだとだいたい218円(込)。

もうひとつ有名な「チューリップ」というのが168円くらいです。

 

もうね、便利便利。

沖縄に来て野菜やらなにやら高いなーと感じていたんですが、助かってます。

 

あ、ちなみに、スパムの缶を開けたらなにか入れ物に(うちはお皿)えいっえいっって

一生懸命入れて(落として)、ラップとか蓋して冷蔵庫保存ですよー。

 

以上、本日は沖縄の買い物ネタでした。

 では、ありがとうございました。また~

 

ここに売ってます!

【ホーメル 減塩スパム】

価格:303円
(2015/10/21 20:13時点)
感想(178件)