大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

アカバナーって年中咲いているのです。でも県花はデイゴですって。

 

 

きなこです、こんにちは。

 

こちら、方言でアカバナー。

f:id:kansya22:20151006155204j:plain

 

ハイビスカスとかブッソウゲのことです。

1年中咲いています。

沖縄に来て驚いたのは冬でも緑があり、色んな花も咲いていること。

冬の東京は茶色~というイメージで、梅の咲くのが待ち遠しかったけど

南国沖縄の冬は色だらけ。

 

季節感があまり感じられないというところはちょっと残念ですですけどね。

いや、一応あるんですよ春夏秋冬。

肌寒くなってぽかぽかして、ギラギラして、空気がひんやりしてきて、と。

ただ、梅雨時期が5月頃から始まり夏が長い。

この夏というのは夏くらいの暑さという意味ですが、

10月の今日もまだ暑いし、まだ続きます。

覚悟していても長いんです。

バテました。

いえ、毎年バテます。

 

ありがたいのは、日中の日差しはきつすぎるくらいですが、

夕方からはちゃんと涼しくなります。 

すぐそこが海だからかな。

 

話を花に戻しますと、

数は多少減りますが冬もお花がいっぱいですよ、と。

お庭をお花いっぱいにしているお宅も多いです。

ハイビスカス、トックリキワタ、ブーゲンビレア・・・。

 

沖縄というと観光は夏!なんて感じかもしれませんが、冬もお勧めです。

*風が強いので気温よりも体感温度は低いので注意。結構寒い。

 

ではでは、本日はここまで。

ご訪問ありがとうございました。