読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄のお金事情ってほどでもないけど。

 

 

きなこです、こんにちは。

今日の沖縄は曇り。こんな空模様です。

 

f:id:kansya22:20151016151143j:plain

降りそうで降らない。 

 

 

私、たった4日前に生活費使いすぎ~と反省していたのに

使いすぎがとまりません。

調べたら去年の今頃も使いすぎてた。

 

秋だからか。

食欲出るし、人と会いたくなるし、暑さ和らぎ出かけたくなるんですよねー。

そして本!

本も何冊買ったのやら。そして今もアマゾンから届くのを今日か明日かと待機中。

 

気付けば自分のお小遣い設定の倍以上使ってる~

ぎゃー

 

 

沖縄お金の事情っぽいこと

ところで、沖縄の家庭は共働きが多いという印象があります。

統計的なことはわかりませんがそんな気がするんですよ。

 

最初のうちは、持ち家率高いし、1人1台車持ってるし、共働きでバンバン稼いですごいなぁと思っていたんですがどうも違うらしい。

移住して最初の頃周りの人(移住者)にも言われました。

 

日々の買い物の値段など安いことはないし(むしろ高い?とも思う)、

ちょっと旅行行くってだけで飛行機代発生するし、

ガソリン代・教育費・保険代その他もろもろ、出費は沖縄にきても変わらず。

ただ、レジャー施設が少ないのでその費用は減ったかな~くらい。

あ、最初にいたアパートは3LDKで6万円くらいで安かったのは助かったかな。

 

それでも、知ってのとおり(?)沖縄の最低賃金は693円!(2015・10月16日現在)

多くの主婦はパート・アルバイトですからね。

出て行くものがそれなりにあるし、2人で働かないと子供を育て上げきれないってことにもなってくるんですよね。

高校・大学×子供多しですし。

大学まで入ると、必ず学費以外にアパート代とか帰省費用だとか大きい出費がかさみ、

県内大学でも自動車買うとかの話しが出てきます。

いやはや~  遠い目・・・

 

我が家でいえば、

沖縄でお仕事に就いて夫の最初のお給料振込み金額を見てびっくり!

東京に居て同じ仕事をしていたときと10万円以上も違った!

生活できるのか?

やはり久々にきなこも仕事するか!?

一抹の不安がありましたが、出来るんもんですねー

 

なんでだろー。

あればあるだけ使っちゃうけどなければ使わないってことかな。

(この際貯金が出来ないってことは置いといて)

 

まぁ、そういうことで

もし!沖縄移住をちょこっとでも考えているあなた!

サラリーマンだとお給料に最初びっくりしますよ!

自営業とかだと自分のやりようだから面白いかも!

です。

 

ではでは、またお会いしましょー。

もっと記事書きたいのにさー、おうちと仕事でパタパタ中。

でも、またどうぞおよりくださいね。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする