読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

シークヮサー摂って来る冬に備えようかなっと。

ふつうの食べ物 沖縄 日常生活

 

 

きなこです、こんにちは。

 

今日も半そで、なかなかの陽射しのある沖縄です。

朝から仕事もしないで、たまっていた家事に精を出して汗を汗汗汗。

ようやく在宅仕事を始めて汗が引きました。

 

 

ところで、こちらなんだか分かりますか?

こちらではあまりにもポピュラーな果実。

シークヮサー(和名は平実レモン)です。

f:id:kansya22:20151028115255j:plain

結構、あちらこちらの庭になってたりします。丈夫なんです。

うちのはまだ木が小さいのでこれは知人のお宅のものをもらいました。

今の時期に取れるのはジュースにしたりしてもおいしくて、もっと先に出るのは生食としても食べられます。きなこはすっぱいの苦手なので生食はいただきませんけど。

 

柑橘類なのでビタミンCとかクエン酸とかもろもろ豊富だそうで、

ぜひ健康・美容のために手軽に摂取したいところですねー。

 

そこで、シークヮサー水。

シークヮサーの絞り方

果実のおしりのところに爪楊枝をぶっ刺してジューと絞るだけ。

飛び散らないし簡単です。

f:id:kansya22:20151028115305j:plain

あとはお水の入ったグラスに、

シークヮサーを逆さまにしてしぼるだけでシークヮサー水が出来ます。

おいしいですよー。爪楊枝を刺したまま逆さにして絞ります(追記)

お友達が遊びに来たときに出したら話が弾んだりして。

 

えーっと、今日はここまで。

ではまた~。きなこでした。

 

 これもおいしいんです↓

きなこは沖縄に来る前から送ってもらって飲んでいました。

【沖縄バヤリース】シークワーサー入り四季柑500ml (果汁100%) │沖縄産シークワーサー入り アサヒオリオンカルピス飲料│

価格:430円
(2015/10/28 12:38時点)
感想(6件)