大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

乾燥してくるとマスクってしたくなるんですが・・。

 

 きなこです、こんにちは。

 

いや~晴れた晴れた。

f:id:kansya22:20151204104143j:plain

 

乾燥していますねー

沖縄は湿気多いのですが冬はやはり乾燥するわー

 

最初、マスク姿がめずらしかった

なんのこっちゃと思いますか?

 

10年以上前に沖縄に来て、最初の秋冬。

東京では普通につけていたマスクですが、こちらではほとんど見ませんでした。

 

私の実感でしか言えないのですが、夫も言ってた(沖縄出身だけど長い間東京暮らし)。

インフルエンザとか流行っていてもあまりマスク姿見なかったなぁ。

病院にいってもそんなにいなかった気がするし、

イオンとか人が多くいるところに出かけても少なかった。

マスクしていると

「風邪?」と聞かれて、

「予防だよ」(あまり予防になってないかもしれないけど)と言っても

何で?って感じでしたね。

私の住んでいる辺りだけかな。

 

でもなんでだろ。

外国の人もあまりしないってテレビで誰かが言ってたけどその辺似ているのかな。

あ、電車が無くて車通勤が多いからかな!

そんなに人に近づかないっていうか・・・

いや、わからん。

 

最近はマスク姿多いです。

冬の沖縄は風強いし、乾燥対策にもいいし、しわ隠しにも・・・って本来の目的は何だっけ?

あ、予防予防!

 

さっき大きめスーパーにマスクして行ってきましたが(のどが乾燥でイガイガしてた)、マスク姿の人は3人くらいいたかなー(私含めて)

スーパーの混み具合は「ただ今レジが混んでいて大変ご迷惑おかけしています」って放送が入るくらいの人の多さの中の3人くらい。

やはり少ないですね。

 

マスクがいいのか悪いのかは分かりませんが、東京にいたときと比べて少ないよ、と言うお話しでした。

 

きなこでした、また~。

お読みいただきありがとうございました。