大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄国際洋蘭博覧会2016 行って来ました、最終日。

こんにちは、きなこです。

今日は写真ばっかり。

 

昨日、こんな晴れた冬に行ってきました。

 

f:id:kansya22:20160208153928j:plain

 

第30回沖縄国際洋蘭博覧会2016

海洋博公園の熱帯ドリームセンターは普段いくと人影少ないのですが・・・

昨日は大繁盛でした!

チケット購入するのにはじめて並びましたよ。

しかも「最後尾ここです」なんて札もって人が立ってるの初めてみた!

もうこれだけでお土産話1つだ。

 

ではでは、蘭を鑑賞に~

 

入り口すぐ。

第30回ということでアニバーサリーな雰囲気。

全部蘭。

f:id:kansya22:20160208153456j:plain

 

 

すてきでしたよ、蘭のトンネル。

f:id:kansya22:20160208153514j:plain

 

 

元気をもらえる色!これも蘭。

f:id:kansya22:20160208153537j:plain

 

 

手が長い生き物みたい。これも蘭。

f:id:kansya22:20160208153631j:plain

 

 

いい香りでした~

カトレアって色によって香りがみんな違って、みんないい。

f:id:kansya22:20160208153640j:plain

 

 

 

もみじ?かと思いきやこれも蘭。

f:id:kansya22:20160208153658j:plain

 

 

何とか賞をとったすばらしい作品たち。

f:id:kansya22:20160208153716j:plain

 

うんうん。

f:id:kansya22:20160208153740j:plain

 

 

海外出展コーナーなのかシンガポールの作品。

ツインタワーの写真かな。

ほかにもいろいろなお国のがありましたが写真なし。なぜ撮らなかったか。

f:id:kansya22:20160208153759j:plain

 

 

アニバーサリーだからね。

リボン。

サルオガセモドキ(だよね?)にリボン。ちょっと趣味では無かったです。

f:id:kansya22:20160208153840j:plain

 

 

花車!

ふんだんに蘭が使われている模様。

f:id:kansya22:20160208153907j:plain

 

 

歩いて中央広場に向かっていったら、最後も花のトンネルが待っていてくれました。

f:id:kansya22:20160208153952j:plain

まずお詫び申し上げたいのは、このイベントは昨日で終わりなんです。

東京ドームで12月13日~19日に蘭展が開催されるようなのでそちらをお楽しみに~。

あとですね、レポートが下手でね~

美しさに大興奮したんですが、人がいっぱいいることにも興奮しちゃって、

行ってよかった感が届きましたかねー。

 

沖縄だなあと思うのは、栽培が屋外でも大丈夫ってことですね。

我が家にもお庭にありますが、適当な場所に置いてあってもけなげに咲いてくれます。

もっと手をかけてすばらしいお庭にしている人も多いのです。

だからなのか、このイベントで開催されていた「蘭の栽培教室」とか満員御礼の盛況ぶりでした。

 

ともかく行ってよかったな。

花って良いですね。

特にカトレアの香りには興奮したんですが伝わったかなー←しつこい。

 

では、ここまで。きなこでした。