大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

流動費支出3月1日~10日分。よかったけど、後半10日は出費多し!

 

きなこです、こんにちは。

 

いや~ようやく晴れ間が出たって感じです!

太陽っていいなー

f:id:kansya22:20160312114849j:plain

 

 

ずっとこんな空模様でしたからねー

f:id:kansya22:20160312114905j:plain

ってことで!

遅れましたが家計の支出報告!

3月1日~10日までの流動費支出

食費(外食費別) ・・・・・・12918円

日用雑貨・・・・・・・・・・ ・897円

ガソリン代・・・・・・・・・・ 8523円

レジャー費・・・・・・・・・・ 1078円(はま寿司安い)

衣服費・・・・・・・・・・・・・・0円

自分小遣い  ・・・・・・・・・・3176円

理美容  ・・・・・・・・・・・・3000円

医療費 ・・・・・・・・・・・・ 7700円(夫胃内視鏡検査あり)

コンビニ  ・・・・・・・・・・・1166円

その他・・・・・・・・・・・・・864円

合計・・・・・39322円

流動費支出の予算10万円で、

前回28019円だから足しても67341円。

残金32659円あるわー、いい感じ♪

っと思うでしょ?

しかし、後の10日間で、

・夫の大腸内視鏡検査

・高校合格のお祝い

・先月に引き続きお祝い(結婚式)

ぎゃほー!

1万円以下は月の生活費から出したいんだけどコリャー赤字だ。

ちなみに

高校合格祝いのちょっとした話

高校のお祝いは公立の合格発表のその日に対象の子がいるおうちにお祝い金持って駆けつけます。

親戚はもちろん、自分の同級生の子供とか、隣近所とか、駆けつけなくても職場の方がお祝いだけ渡してくれたり。

 

お祝いするほうはお刺身とかいろいろいろいろご馳走準備してもてなす。

息子も祝ってもらって嬉しそうでした

 

がしかし、接待するほうの準備は大変でしたよ、ほんと。

うちは30~40人くらいお祝いに来ていただいたんですが、足りないと困るので多めに準備。

お刺身やら中身汁やらドリンク類。

一晩だけの食事処みたいになりました。

お客様は入れ替わりで立ち代り来てくれるので小さい部屋も満員にならず、お膳も何とか回り。(数件回るから30分~1時間くらいで別の場所へ)

 

いや、よく出来ていると妙に感心したのを覚えています。

振り返るといい思い出です。

ただね、家族でお祝い・・・くらいに思っていた内地出身嫁はちょっと、いや、だいぶプレッシャーでした。

お料理はなに準備するのとか、お返しはとか、駐車できるか?とかね。

いや~

沖縄に親戚が居ての移住は付き合い多し!ですよ。

このお祝いはうちのほうがあまり都心ではないからしっかりやるのかも。

 

今年は親戚の子1人のお祝いなので家計的には出費控えめです。(昨年は3件)

あ、結婚式も1人出席なので1万円くらいです。

 

なんかいろいろ話がそれましたが、

付き合いの出費の回数は多いです、と。

じゃなくて、今月も赤字かな~という予想でした。

あと1週間がんばろっと!

あ!ロト6買ったんだ!たった1口。当たってるはず~♪

 

では、また。

お読みいただきありがとうございました。