読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

あじさいつぼみがパステル~♪ 来たる梅雨入りへの備え。

 

きなこです、こんにちは。

 

いよいよ、そろそろ、明日かあさってには?

いや、しあさってじゃないか?梅雨入りは!

 

そんな空模様の沖縄です。

 

庭のあじさいのつぼみが金平糖みたいに可愛く色づいてきました。

f:id:kansya22:20160506105421j:plain

あれ?

3月にも咲いていましたよ、うちのあじさい。

違う株だから?・・・なんてはずは無いでしょうけど、ま、いいや。

ともかく可愛いつぼみです。

 

亜熱帯の梅雨を乗り切るうちの強い見方!

ところで、梅雨入りしたら湿気すごいですよね。

沖縄は亜熱帯ですが、亜熱帯の湿気は強敵です!

以前も書きましたが、

革製品のカビでいくつもの小物や靴を処分した経験から、

よく使うもの意外は革製品は買いません。

 

昨日の日中まで太陽出ていたので

まだしまっていなかった一部の冬物を慌ててしまい、

布団を圧縮袋でペチャンコにして収納。

 

やれやれ~、梅雨入り前に間に合ったわーって思ってたら、

夜になって夫が洗濯の済んでいないパーカーを2枚出してきた!

しかも分厚い!

夏のちょっと涼しいときに羽織る・・・なんてのは沖縄ではないのでね。

今日洗濯しましたが、いや~、乾く気がしない。

朝から湿気ばんばんの曇り空なのですよ。

 

そんなときはコインランドリー使用! も、よく見かけますが

うちはもっぱら除湿機頼り。

 

お風呂場に洗濯物干して、除湿機をスイッチオン。

ほっときゃ乾くのでこれなしで梅雨は過ごせません。

 

ちなみに我が家が使用しているのは、もう生産終了になったもの。

「Nationalのカラッティ」

これね、しっかりと覚えてはいませんが多分4万円くらいで購入。

しかも12年以上前に!

そして1度も不具合なし。

雨の日は使うので1ヶ月に半月以上は使用していますが、

がんばってくれています。

 

ちょっと調べたら最近はいろいろハイテクですね。

【送料無料】パナソニック ハイブリッド方式 衣類乾燥除湿機 (シルキーシャンパン)F-YHMX120-N

価格:49,800円
(2016/5/6 11:37時点)
感想(0件)

 

こちら、お値段魅力的。

パナソニック【sale】デシカント方式 衣類乾燥除湿機 F-YZLX80-N★【***特別価格***】

価格:29,900円
(2016/5/6 12:06時点)
感想(1件)

*きなこ、パナソニックに勤めているわけではないんですけどね。

 

さて!今年の梅雨も、除湿機パワー前回で乗り切りますよー

さて、ではこれからお仕事!

がんばろっと♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。