大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

4月20日~5月19日の家計状況。マズイ、いつもどおりの赤字だ~

 

きなこです、こんにちは。

風がほとんどなく、曇りで蒸しあっつい沖縄です。

真っ黒い雲があってもうすぐ土砂降りだろうなーという空模様。

 

そんな中庭散歩していましたら我が家のゴーヤー育っていました。

10センチくらい。

f:id:kansya22:20160521130835j:plain

 今年もゴーヤー食べて夏を乗り切らねば!と毎年思います。

さてさて今日は・・・

5月10日~19日の流動日支出

 

前回の地点で残金14084円でしたがどうでしょー

 

 食費(外食費別) ・・・・・・・8099円

日用雑貨 ・・・・・・・・・・・3729円

ガソリン代・・・・・・・・  ・・2000円

レジャー費 ・・・・・・・・・・3152円

衣服費・・・・・・・・・・・ ・2991円

自分小遣い ・・・・・・・・・・1550円

理美容費 ・・・・・・・・・・・1209円

医療費・・・・・・・・・・・・・・0円

交際費・・・・・・・・・・・・・・0円

コンビニ  ・・ ・・・・・・・・・ 374円

その他  ・・・・・・・・・・・・6713円(猫ワクチン含む)

合計・・・・・29817円

 -15733円!

ということは・・・

 5月流動費支出合計(4月20日~5月19日)

 食費(外食費別) ・・・・・36447円

日用雑貨 ・・・・・・・・・・・11141円

ガソリン代  ・・・・・・・・・ 13000円

レジャー費 ・・・・・・・・・・8862円

衣服費・・・・・・・・・・ ・・ 7200円

自分小遣い  ・・・・・・・・・・7206円

理美容費・・・・・・・・・ ・・ 4027円

医療費 ・・・・・・・・・・・・2131円

交際費・・・・・・・・・・・・・・0円

コンビニ・・・・・・・・・ ・ ・1186円

その他・・・・・・・・・・・・14533円

合計・・・・・105733円

流動費予算90000円だから~

もう一回計算しても赤字分15733円だね~

 

予算9万円が無理なのかなー

10万円にしようかな(10万円でも足りていないけど)

でも車買ったからどこかで引き締めないと大変だろうし。

車、楽しいし。

 

この前家計再生コンサルタント横山光昭さんの

毎月貯金をしていける『家計の支出の割合』を書いてある本を読んだんですけどね。

その本の通りにすると、うちは毎月8000円~10000円は貯金できる感じなんです。

そして、いつもブログにアップしている流動費は横山さんのいう割合に結構はまってる・・・。

それで赤字になるということはやはり固定費が多いんですねー

特に車関係と、水道光熱費

夏になると特に花木に水かける量が増えるしね。

 

6月はこの割合を参考にやるつもりで、先取りで貯金してみよっかな。

 

私が読んだのは庶民派な横山光昭さん のこの本です。

ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」 [ 横山光昭 ]

価格:1,404円
(2016/5/21 14:06時点)
感想(1件)

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

きなこでした~