読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

ダブルシュークリームおいしい!でも胃がほどほどにしなさいよ~って。

 

きなこです、こんにちは。

夕方から太陽が元気になってきました。暑い。

 

ところで、私しょっちゅう胃が痛く(重く)なるんです。

 

こういうの胃が弱いっていうのかしら。

あれはいつだったか。

10年位前にしていた仕事ころでしたか。

専門性の高い仕事でしたが思っている以上にストレスで身体に負担をかけていたようで、

胃が痛くてつらくなってやめました。

やめてよかった。

でもそれがきっかけなのか、以来ちょっと食べすぎたりするとすぐに胃に不調が出るようになってしまいまして…。(年齢もあったのかな)

 

ここ数年は、重そうなものは自分の胃に具合を聞いて食べているのです。

でも、時々ね。

わー、これ食べたいー!の欲望に勝てずに、食べてから「イタタタ」なんてことも有り。

 

で、さっきまたやっちゃった。

どっかのコンビニの

ダブルクリームシュークリーム!

欲望に勝てずにウキウキして食す私。

おいしかったー、最初のうち。

途中からヤバいかも~と思っていましたが、「たっぷりクリームにおぼれたい~」とそのまま食べ続ける…。

 

今、重い。胃が痛い。

 

またやっちまたぜよ。

 

それで、こういう時に何をするかというと、胃が落ち着きますようにと願いを込めて

歩く!

貝原益軒も養生訓で言ってた。食べたらおなかをさすってしばらく歩くと良しって(多分)。

で、歩いてきまして、

更にさっぱりさせたくて写真の梅昆布茶などを飲みながら胃をごまかしているうちに治ってくるのです。

時間がたって落ち着くだけかもしれないけど。

 

そういえばこの梅昆布茶、朝のテレビの健康情報コーナーで『夏にいい』ってやったせいでしょうか。

たまたま放送のあとのタイミングで買いに行ったスーパーの売り場で、昆布茶と梅昆布茶がありましたが、ただの昆布茶はたくさんあったのに梅のほうは半分の個数しかなかった。いつも地味な存在なのに。たまたまでしょうかね。

f:id:kansya22:20160805173334j:plain

やれやれ、ブログを書いている間に一時よりは楽になってきましたよ。

ありがたい。

今からまた歩いてきます。

ようやく日傘なしで歩けそうです。

 

では!

きなこでしたー。

ありがとうございました。