大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

リーディンググラス(老眼鏡)の話。

 

きなこです、こんばんは。

 

夜は結構過ごしやすい沖縄。今夜はヘリコプターも飛ばず静かな夜です。

夜飛ぶときは超低空飛行でけっこうな騒音です。

 しかも暗闇だから姿がしっかり見えずちょっと怖い。

 

今夜はいいですなー。

 

さて。

リーディンググラス(老眼鏡)話。

 

わたくし、きなこ。

視力がいいんです。現在も両目とも1.5。

でもね、48歳。

ひどい老眼(自分感覚ですが)。

 

リーディンググラス(以下老眼鏡)は確か42,43歳からかけたような記憶あり。

よく言う、新聞の字が読めないから気づきました。

 

2,3年は最初の眼鏡で不自由はなかったんですけどねー。

だんだん、いろいろとぼやける様になりました。

 

具体的には、

・スーパーで商品の成分表示が読めない、

・レストランでメニューがぼやける、

・本好きなのに読書が長続きしない、

・ある冬に編み物しようとしたら異常な目の疲れで挫折・・・。

 

一番残念だなーと思うのは

自分で作った夕飯がぼやけること

ですよ。

もしかして失明しちゃうんじゃないかと思って、検診の時に聞いたくらいです。

大丈夫だったけど。

でもそのくらい進みが早く感じたんです。

 

そして、一昨年(だったか?)購入した2本目の老眼鏡が写真。

PC仕事が多いのでブルーライトも何%だかカットするっていう老眼鏡を購入。

度数もちょっと進んでいます。

金額は1万円ちょっとしたような。

 

f:id:kansya22:20160806203021j:plain

 

そして、この前3本目を購入。

最初に購入した老眼鏡の汚れが取れなくなってきたので、1本目の代わりとして普段使用のために追加。

f:id:kansya22:20161006153323j:plain

 

お値段108円也。

 

そう、百均です。セリアです。

 

これがまたずいぶん具合がいい!

耳のところも痛くならないし、軽いし。

 

実は眼科の看護師さん(私より先輩)に言われたんですよねー。

「老眼鏡は2~3本あったほうが便利よー。

それぞれ使う場所に置いとくと探す時間かかんなくて無駄なし。

それと、おっきな声じゃ言えないけど(眼鏡屋さん併設のため)、

雑貨屋の安い老眼鏡で十分だから」と。

 

この言われている雑貨屋がセリアでいいのかはわかりませんが、

1日中かけているわけじゃないからね。

ホント、108円で十分だなーって思いました。

 

いまは、カバンに1本(落として壊れても後悔しないやつ)と、PC近くに1本。

新聞とか本とか読むのに1本を使っています。

 

ただね、夕飯はまだ裸眼で。

夕飯を少し遠くに置いたりしてピントを合わす!

眼鏡かけて食べると、遠くのテレビとか、夫と息子の顔見るときにぼやけるのがどうにも嫌でして。

 

まだまだ進むんでしょうかねー

 

ま、でも、メガネ結構似合ってるらしいのでいいかな。

 

以上、きなこのリーディンググラスの話でした。

ありがとうございました。