読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄のお盆渋滞は侮れないです!特に夕方から。いい思い出を持ち帰られますように~

 

きなこです、こんにちは。

 

沖縄どうしようもなく暑いです~~~~~(体感)

午前中、車運転していてエアコン強にしていても汗がだらだら。

ちょっとぼーっとしたりして熱中症になってるかも思いましたが、

今思えば軽い熱中症っぽかった、うん。

f:id:kansya22:20160811151602j:plain

 

 

ところで、今日は8月11日(祝)。

お盆休みに入っている方も多いのでしょう。

旅行されている方も多いはず。

そこで気を付けなくてはいけないことのひとつ。

お盆の渋滞

今年の沖縄の大きい旧暦行事、お盆は8月15日~17日。

新暦お盆と重なるのはちょこっとなので大方大丈夫だとは思いますが、

お盆休みをちょっとずらしてとって沖縄旅行されている方へ。

 

お盆の渋滞はあなどれません。

とくに17日(水)はひどい。

夕方からが大変かなと思いますので、もし、飛行機の時間などで慌てなくてはいけない事情の方はものすごく余裕をもってお出かけするのをお勧めいたします。

ホテルの方などに聞いたら例年の混み具合を教えてくれるかもしれませんね。

 

あと、夏休みでただでさえ混んでいる空港がさらに混むらしいので余裕+余裕をもって

帰り支度することをお勧めします。

 

思ってもいない小さい道が混んでいたりもするので

運転はお気を付けくださいね。

 

あと、冒頭にも書きましたが沖縄県暑いです。

湿気もあります。

熱中症対策は万全に。

海水浴の時などはぜひこちらの記事を少しでも参考になさってください↓。

47overhappiness.hatenablog.jp

それと、運転中も危険ですのでこまめの休憩をとりましょう。

 

なんだか、お母さんが子供の初めての旅の時に注意しているみたいになりましたが

なんと言われても、沖縄旅行がいい思い出になりますように念には念を入れて書いておきます。

 

今日はここまで。

 

ありがとうございました。きなこでした。