読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

笑う門には福来る~(ちょこっと反省) 

心に響いたこと(大なり小なり)

 

きなこです、こんにちは。

 

暑いなーと思ったら急にザバーっと雨が降ったりしている沖縄。

いつも通り蒸しています。

 

笑ってたらいいんだろうなー

 

こちら玄関先に何となく飾ってたお言葉。

「笑門来福」

この「門」は「家」という意味合いがあるそうな。

f:id:kansya22:20160812143650j:plain

 

きなこ、朝から息子に小言を言って自分で嫌な気分になってしまいました。

 

小言というか注意なんですがね。

なにせ大学生は毎日遊びに勉強にバイトに忙しい。

顔合わす時間が少ないので、会うと優先順位的に注意が先に口から出てくる私。

同じ屋根の下にいるもんだから、いろいろ出てくるんですよねー。

「車の点検の日を決めて」ってことから「トイレのフタはつかったら閉めて」・・・なんてことまで。

 

自分自身の経験から、出がけは気分良く出したいと思っているので激しいケンカにはならないし、なるべくソフトに伝えようとは思っているんです。

それでも、

「そういう風に言われると頭にくる」とか言われて、

「頭にきたことを伝えているんだから頭にきて当たり前でしょう」なんて、

道理があってるかよくわからないことを言ったりして。

 

あー、口うるさくってちょっとワガママな母親がいるところより、

一人暮らししたいんだろうなー、息子。

家事できるし。

でもね、大学徒歩圏内だからもったいないよね。

・・・とかいろんな考えが浮かんだりして。

 

なんていうか、暇な時間があるのはだめですな、こういう時。

 

はー、仕事しよ!仕事!

 

他のことはすぐ忘れるのに息子のことはだめだわー。

子離れ子離れ…

 

愚痴っぽくなりましたここまで。

ありがとうございました。

広告を非表示にする