読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

今日はウークイだわー

 

きなこです、こんにちは。

 

 雨が降り出しそうな空模様の沖縄。

降ってくれるとこの疲れて見える庭の花も元気になるかもなー

f:id:kansya22:20160817135138j:plain

…とか言ってたら降ってきた大粒の雨。

慌てて洗濯物を取り込んできましたよ。

庭の花々も元気になってくれたらいいですな。

 

今日はウークイ

今日は沖縄のお盆(旧盆)の最終日、ウークイ。

先祖霊を送る・・・という日です。

沖縄行事の中でもトップを行く大事な行事。

親戚が集まりますです。

 

そして今日は送る儀式があるのですが、「ご先祖様、なるべく長くいてね」ってことからなのか、結構遅い時間に儀式があります。

うちの場合で言えば(夫の実家)、昔はウークイの日の儀式は23時とか24時に行なってたけど、最近は21時~22時くらいになってるので内心ほんと楽~。

次の日朝から仕事だったり、その年によっては学校があったりするのでね。

 

儀式はいろいろやり方があるのですが、良い嫁でない私からは(やり方お義母さん任せ)詳しく説明できないので省きます。

 

ただ一つ、面白いなーと思ったのは、ウチカビ。

スーパーなどに置いてあるのですが、黄色いやわらかい紙なんです。

そしてこれはあの世のお金なんです。

送る儀式の際にこのウチカビを燃やして(持たしてあげる)、ご先祖があの世でもお金に困らないよう、ということなんですって。

 

この世はお金・・・どころかあの世もお金が必要なんですねー

 

この燃やすのもすごいですよ。

家の中のお仏壇の前でステンレスの桶の中で燃やすのですが、泡盛かけたりするのですごく燃えます。煙に目が染みる…(あれ?歌みたい)

部屋中もうもうとしてます。

 

うちでいえば、横長20畳くらいの部屋に大人子供合わせて20~30名がいて、そこでもうもうと燃やす。

雨がひどいときや台風が近い時など窓が開けられないときはそりゃ大変でしたっけ。

 

今夜は大丈夫そうなので、夕方からお中元をもって回り切れていない親せきの家に行き、 もうもうと煙にまみれご先祖様を快く送ってきたいと思います。

 

 *追加*

沖縄の人はお盆時期、基本的に海水浴はしません。(たぶん)

もしかしたら、漁師の方やレジャーで釣りもしないかも。(これも多分)

 

海に足を引っ張られるということで怖がられます。

霊的な感じでいわれていますが、海は急に潮の流れが変わったりするのでいつでも気を付けないといけないですよね。ハブクラゲも時期だし。

ただ昔から言われていることには意味があるので、その時期は事故が多いのだろうと思います。

海大好き大学生息子もこの3日間は入りません。すっかり沖縄人。

 

静かに過ごすお盆です。

 

では、きなこでした。

 

 

 

 

広告を非表示にする