読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄のジャボチカバを食べたらこんな感想になりました。

ふつうの食べ物 沖縄 日常生活

 

きなこです、こんにちは。

 

今朝の沖縄、まるで秋?というような朝でした。

涼しかった。

扇風機使わなかったし。

でも昼間はね、それなりに暑いですけど。

 

この花、あとつぼみ1個というとこまで咲きました♪

ホンとほったらかしてて悪かったな。

いい花だ。

f:id:kansya22:20160829151530j:plain

 

ところで、

ジャボチカバ

 

この写真のフルーツ、ジャボチカバご存知ですか?

 

紫色がつやつやしておいしそう~

f:id:kansya22:20160829151555j:plain

原産国はブラジルとかアルゼンチン、パラグアイ等。

日本では沖縄、鹿児島です。

これは珍しく木の幹に直接なるんです。

初めて植木市で見たときはびっくりしました。

ぜひとも、ジャボチカバで検索してみてくださいね。

ちょっと怖いですから。びっしり系です。

私、苦手。

 

今回購入したのはものは、花城さんという生産者さんが作ったらしい。

100グラムあまり200円。

半分にするとこんな感じ(1粒直径1.5~2センチくらい)

f:id:kansya22:20160829153140j:plain

 

皮はしっかりしていて、果肉は白色。

種が1個か2個入っているので身の食べごたえはあまりないです。

甘さというか味というか香りが二段階あるように思います。

なんか…お酒のような強い香りのあと甘さがあるかんじかな。

ライチの味が違うやつみたいな・・・

伝えにくい味。

 

う~んと、

個人の感想からいうと「わーおいしー」ではないです。残念ながら。

夫はもしゃもしゃてべていますけどね。

 

でも、初めてドラゴンフルーツを食べたときはおいしさ感じなかったけど最近はおいしく感じているってことがありますので、何年か後には「おいしー」とか言ってるかもしれません。

 

身がライチぐらいに食べごたえあったらいいけどな。

 

 

というわけで、(10年以上いて)きなこの沖縄初めて体験でした。

 

ではまた。

きなこでした。