読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

がストでついで買いした優しいお味の黒豆。

 

 

きなこです、こんにちは。

 

昼前から雨が降ったりやんだり。

今もまた降り始めました。あ、雷も。

でも蒸し暑いのでクーラーつけている・・・。

 

冷やすのは坐骨神経痛によくないんだろうけど仕方ない。うん。

 

優しいお味の黒豆。ガストにて購入。

 

写真の黒豆。煮てある模様。

久しぶりに寄ってみたファミレスのガストにて、あの、誘惑の多いレジ周りに置いてありまんまと購入しました。

500円でついで買い。

その前に友人と更年期の話をしていたせいかな。

イソフラボン必要とかそんな話をしていたような、してなかったような。

 

どっちにしろ豆好きなのでね。

f:id:kansya22:20160902152140j:plain

 

大袋の中に個袋5個入り。

小袋1袋当たりの糖質9.7g。まぁ、いいとこか。(ゆるMEC食実践中)

f:id:kansya22:20160902152205j:plain

 

食べてみたらば、優しい薄めの甘さでおいしかった。

なんだか、甘栗の薄味版という感じ。

芋の煮たのとも似てるかも。

おやつにちょうどよかったです。

 

ただね、イソフラボン50.2㎎だって。

大豆の取りすぎはこれまた月経不順などあまりよくないこともあるようで、

食品安全委員会がまとめている数字として、摂取目安量の上限値を70~75mgとしているそうだ。

私は普段から納豆1~2個毎日食べるし、豆乳も好きだし、厚揚げの焼いたのも好きだし、もちろん黄な粉も!(黄な粉牛乳は毎日飲む)。

それにプラスこの黒豆(イソフラボン50.2㎎)は多いかもしれませんね。

 

それにしてもこうして挙げてみると、私、大豆製品好きなんだなーと判明。

 

この黒豆、本当に優しいお味でおいしかったです。

イソフラボン量も気になりますが、急にどうこうってないでしょうからガスト行ったらまた買ってこよう。そうしよう。

 

雨の沖縄より。

きなこでしたー。

 

広告を非表示にする