大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

毎晩遊びに来てくれる。それはヤモリ。

 

きなこです、こんにちは。

 

えっと、ヤモリの腹側です。

網戸が汚れているのはどうか気にせずに。

f:id:kansya22:20160912144504j:plain

 

毎晩来ます。

遊びに来ます、ヤモリ。

 

私昆虫は比較的苦手ですが、ヤモリは大丈夫。

  昆虫苦手話↓

  家の中にムカデが・・・・、ミミズもどきが。 - 大なり小なり幸福感~沖縄にて

 

以前住んでいたアパートではヤモリの卵を初めて見ました。

それは、押し入れの天袋にあったのですが、

まるで生まれたばかりの真珠。

1㎝もない乳白色の丸いものでした。

きれいだった。

 

今、一軒家。

毎晩網戸にへばりついているヤモリたち。

網戸にいる虫とか捕食しています。

時には赤ちゃんヤモリも来ます。

かわいいんです。

でも、うっかり家の中に入っちゃうと途端に飼い猫の餌食・・・・。

しっぽだけにょろにょろ動いちゃってるの見て軽くショックを受ける私。

 

家の中で鳴き声も響きます。

「ケッ、ケケケッ!」

あんなに小さい体で結構な鳴き声。

でも、そんな鳴き声にホンワカしている私。

 

ヤモリ苦手な人からみたら「ゲ~」なんでしょうけどね。

私も沖縄の自然になれてきちゃったんだなー。

 

そんなことを思うきなこでした。

 

ありがとうございました。