読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

海の青さと空の青。ありがたいなー、って話。

 

きなこです、こんにちは。

 

海きれい。青色きれいです。

f:id:kansya22:20160915145340j:plain

 

写真では伝えきれないのが残念ですが、本当にきれいな青色。

濃い青から水色まで本当に自然のつくり出すものは素晴らしい。

 

そして、それを感じられる所にいられるのが有り難い。

 

東京から沖縄に来た当初は、あまりの生活習慣の違いと、近いといろいろ見えてくる義理の両親との関係に戸惑うこと多くて。

豊かな自然に対してありがたさを感じられる余裕がなかったな、今にして思えば。

3年目で慣れたかと思いきや、いやいや、まだまだよ~ってことが重なり、ようやく5年くらいたってからでしょうか。ちょい慣れてきたのは。

私の場合は夫側の親戚が大勢いるし、30年以上も自分の常識と思ってたことが親戚づきあいでは通用しないこともあったり。

あと、仕事ね。

バイトでしたが仕事の進め方などがゆるりとし過ぎ~とかありました。

そんなこんなで結構ストレスがあったのですが、

この自然の素晴らしさに気づいていればもっと癒されていたかもしれませんねー。

胃とかも壊さなかったかも。

 

あ、移住予定の方が誤解しては大変ですね。

親戚づきあいがなければ慣れるのには一年とかからないと思いますよ。

フレンドリーで優しい。

私は不器用なのか習慣の違いに対応するのに苦労しただけです。

親戚づきあいがあってもうまく順応できれば、居心地いいはず。

余計な気構えしないでくださいね。

 

今は、空と海の青がきれい~って心の底から味わえています。

ありがたや~

 

きなこでした。

ありがとうございました。