読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄の庭において草抜きは必須作業です。

 

きなこです、こんにちは。

 

庭が雑草の森になりつつある中、頑張って咲いてくれています。

f:id:kansya22:20160916144730j:plain

 

雑草の繁殖力には驚かされる~

我が家の庭は家庭菜園ができるくらいの広さです。

何坪とかわからなくてすみませんが、まあまあの広さ。

 

アパート暮らしを長~くしてきたので庭付きの家に住みたかったんです。

そして、買ったマイホーム。

家庭菜園もできる庭付き。

地方ならではの土地の安さ。

 

買ってよかった。

心から思う。

 

だが!

周りの先輩方から助言はされていたんです。

「雑草よ、雑草!沖縄じゃ、草取りしてる後ろから生えてくるのよ~」

まっさか~と思うでしょ?

 

それがまさかとも言い切れない感覚なんです。

沖縄の気候のおかげか雑草の伸びが早い早い。

 

三日前に草刈機で草を刈ったのに、もうこんなに?5センチ?ってくらい伸びています。(あくまでも印象です。測ったことないので)

 

増え方も種が飛んでくるやつとか、土の中のほうで増えているものなど種類も色々で、

抜いても抜いても終わりがない。

 

いっそのこと雑草の庭にするか!なんて提案もしましたが却下。

グランドカバーに植えてる草も、その他の雑草に負けてしまうし。

和芝、洋芝にすればまだ楽なんでしょうけど、それでも間からいろんな草が生えてくる。

もう、何が雑草がわからなくなる。

おそるべし雑草の繁殖力。

 

草抜きで瞑想気分に。

でもね、そんなでも楽しみがひとつ。

草抜きしているとですね、「無になれる」んです。

何も考えずに一心に草をぬく。

瞑想がこんな感じかも。

それが気持ちいいからつい草抜きに没頭すると・・・腰がやられる私。

そしてマッサージへいくことになるんですよね~。 

何でもほどほどにしないといけないとダメですね。アラームかけてます、最近は。

 

 それにしても、うちも含めて一般家庭の草刈機保有率高し!です。

 

ではでは、きなこでした。

 

*別ブログも更新しています。ぜひどうぞ~

きなこのすっきりシンプルライフ実践日記

 

ありがとうございました。

 

広告を非表示にする