大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

いただきものの、これはなんだ?エアー・ポテト?

 

きなこです、こんにちは。

 

台風の影響でなかなかの強風が吹いています、沖縄県本島。

 

雑草の庭にあるシマトネリコとバナナ。

わっさわっさと揺れています。

f:id:kansya22:20160919113006j:plain

 

ところで。

これは宇宙芋であってるのか?

先日いただいた、なんかゴツゴツした食物。

f:id:kansya22:20160919112918j:plain

 

なんだかわからないが、ゆでるといいと聞いて、ゆでてみました。

皮付きのままゆでたせいか、ゆで汁が灰汁ですごい色になってびっくり。

食べられるのか?

15分以上は経ったでしょうか。

箸で刺したら少し柔らかくなっていたので取り出し、皮をむいてみた写真。

f:id:kansya22:20160919112928j:plain

サツマイモの色していますが、香りも何もしない。

 

夫婦の会話。

「あなたから食べなさいよ!」

「なんで俺に先食わす!」

「そこはもらってきた人の責任で!」

とか何とかの攻防の末、包丁で少し切って私が食しました。

 

いも?

でもなんかねっとりしてる。

ホクホクしてないし。

このねっとり何かに・・・。わからん。

 

とりあえずそのまま冷蔵庫へ収納。

 

その後、昨日の『のんびり日曜日』で入った回転寿司屋さんにて。

まずはサラダを注文(寿司屋だけど)。

たのんだアボカドサラダを一口食べてひらめきました!

この食感だ!あのごつごつしたやつ!

 

帰宅後、夕飯のサラダにのっけたら好評好評♪

そうだ、アボカドに似てたんですねー、ねっとりしてるところ。

味の主張はないですが、ねっとりでコクが出ていい感じです。

 

 

ただ、これは宇宙芋でしょうか?

なんだろうと思って「イモ ごつごつ」で検索したら宇宙芋って出たけど、

ホクホクしてます・・・とか書いてある。

食べたのは全然してなかったなー

ゆですぎたかな。

 

でも、人生初めての食べ物でした。

48年生きててもまだまだ初めてだらけですな。

 

では、きなこでした。

ありがとうございました。