大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

何が雑草なのか、抜いていいのかダメなのか迷っている話。

 

 

きなこです、こんにちは。

 

こんなちゃんとした星形の花。

昨日、庭で発見!

f:id:kansya22:20160921152908j:plain

 

これは何だ!?

 

いや~、毎度思うけどインターネットって便利ですね~

「赤い花 星型」で検索したらすぐでました。

ルコウソウというそうな。

 

数日前のブログ記事でも書きましたが、雑草の庭となりつつあるわが庭。

 沖縄の庭において草抜きは必須作業です。 - 大なり小なり幸福感~沖縄にて

 

このルコウソウも花咲く前の糸状の草の時は雑草に分類され、草ぬきの対象です。

だが、こんなに鮮やかにきれいな星形の花が咲く・・・・。

どうしたもんか。

しかも花言葉が「常に愛らしい」だって。

取り除いちゃまずい気がする。

 

おいときゃいいかとも思いますがつる性植物で生育旺盛らしいので、うちのグランドカバーが負けちゃうかもしれないし、迷いますね~

 

迷ったまま、そのままにしておこう、とりあえず。

 

そういえば、この前夫に「雑草の庭になりつつあるね」って言ったら「えっ?」って意外そうな顔をされたなぁ。

そういう認識じゃなかったみたいです。

ただうっそうとしてきたって位らしい。

夫婦間での雑草の意味が違うみたいですね。

 

さて、これから仕事後半部分。

がんばろっと。

 

きなこでした~。

ありがとうございました。