大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

ショウガ収穫の話。

 

きなこです、こんにちは。

 

台風の影響で、3回も物干し台が倒れた、そんな沖縄本島にある我が家。

皆さんの地域はどんな気候でしょうか。

 

 

さて!

収穫!しょうが!安心安全!

 

f:id:kansya22:20160927152705j:plain

 

写真は収穫の一部です。

ご近所に配るほどたくさんできました♪

自分の家で作ると安心して食べられるのがありがたいですね。

 

今日はさっそく豚肉の生姜焼きにしよう。

あとあれ、テレビでやってた酢生姜もつくってみたい。

何にいいんでしたっけ?血管?若返り?

 

紅茶に生姜入れるのも好きだし、お味噌汁にちょっと入れるのもよくやります。

あ、ガリも作ろうかな~♪

 

ほんと、助かる~

 

実はこの生姜、種生姜は斜め前のおじさんが植え付けしてる時にただでくれたので0円。家計的にも助かる~。

育てるのもほとんど放っておいて、手間かからず。

虫も付きにくいし、沖縄にあってるのかうちに合ってるのか、

高温・多日照・多湿を好むっていうので生育環境ぴったりでした。

 

実がなるのっていいですな。