大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

台風対策のひとつ。停電に備えて。

 

 

きなこです、こんにちは。

 

どうしようもなく日差しが暑い沖縄本島

台風が発達しちゃうじゃないのよねー

 

台風時の停電に備えて。

台風のときに停電になるとどっと疲れます。

エアコンもきれるので、暑いからといって窓開けたら暴風だし。

一軒家になってからは風が当たらない方向の窓を少し開けたりしますが、風の音がすごいので落ち着きません。

 

何よりも暗いというのは気持ちが暗くなりがち。

そんなわけで、我が家は一人1個の明かりを持ちます。

以前は懐中電灯が1人、ランタン2人でしたが、ランタンをこのほど買い足したので3個。3人家族なので3個です。

右端のはラジオ付き懐中電灯。

f:id:kansya22:20161001143235j:plain

 

乾電池も万全(普段からこのくらい)!

ランタン用とラジオ用です。

f:id:kansya22:20161001143246j:plain

 

 

なぜこんなに?と思われますか?

停電、今まで最長は1日半でした。

長いんです、ほんと。

 

少しでも気が紛れるように雑誌とか読みたいのであかりと電池は必須。

いくらあってもいい。

あとはうちわで仰いで台風が去るのをひたすら待つのみ。

忍耐ですね。

あとあきらめ。

 

これから台風対策です。

しっかりやらないとねっ!

 

ただ、スマホタブレットも持っていないので、停電になったらブログアップできないのが残念。

PCのバッテリーは役に立たないし。

仕方ないですけどね。

 

それではまた。

きなこでした~