大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

ショウガがたくさんあるので酢ショウガ作った話。

 

きなこです、こんにちは。

 

朝から暑い~、と思っていたら急に大雨・・そんな沖縄本島です。

 

酢ショウガ作った。

 

f:id:kansya22:20161005145115j:plain

 

何日か前に収穫したショウガ。

この時↓

47overhappiness.hatenablog.jp

 

先日このしょうがの一部をブームからちょっと遅れましたが、

話題だった酢ショウガにしてみました。

 

今さらですが、作り方。

ショウガ100gを洗い皮のままみじん切り(無農薬なので安心だー)。

保存容器に入れて、酢100ccと蜂蜜20gたして混ぜるだけ。

 

一晩冷蔵庫に入れたら写真のような薄い桃色になりました。

最初は新ショウガのいい香りでしたが、漬かったらガリの香りに。

 

ちらし寿司とか良さそうだけど、まずは冷蔵庫にあった豚肉で生姜焼きを作成。

さっぱりと食べられました。

 

お味噌汁とかにちょこっととか、少しずつでも継続していくといいんでしょうね。

 

何にいいんだっけ。

   

ただいまネットで調べましたら

・血管若返り

・血圧、血糖値(大事!)、コレステロール中性脂肪を下げる、

・免疫力、体温、代謝を上げる

ですって。

夢のよう。

 

継続決定だな。

 

きなこでした。

ありがとうございました。

 

 

 

・・・・