読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

紅葉は内地に行きたくなるねー

 

きなこです、こんにちは。

 

こんな青空見せたと思ったら急に曇って大粒の雨。

そんな空模様の沖縄本島です。

f:id:kansya22:20161011161507j:plain

 

秋といえば紅葉ですが、テレビで見るばかり。

これから1か月は内地に行きたくなる季節。

それはなぜかといいますと、紅葉です。

 

私、今から20年以上前にはじめて夫の実家の沖縄にやってきました。

夏でした。

異常な暑さだと感じました。

今わかる。あれは沖縄の普通の暑さでした。

 

結婚するかも話が出るまで、沖縄について無知だった私は、

沖縄に紅葉がないということを知らなかったんです。

探せば冬頃に紅葉している感じの木もありますが、大きく見て「紅葉なし」でしょう。

 

30年以上も春は桜、秋は紅葉で育った私。

この時期はテレビを見てて紅葉狩りが映るといいなーと指くわえています。

 

息子が通ってた幼稚園に大イチョウの木がありまして紅葉が素晴らしかった。

お迎えに行った時に、子供と一緒に葉っぱを枝にさして遊んだりしたなー。

お金とか言って(笑)。

あ、家族で行った立川の『昭和記念公園』のイチョウ並木も素晴らしかったな。

黄色のじゅうたん。

自然の黄色は優しい黄色だった。

 

まー、行けばいいって話ですが、行きたいときに毎回内地に行ってたらも最近の赤字続き家計が枯渇しちゃいますからね。

 

春の桜の季節も桜吹雪を見に帰りたくなる時期なので、1年に2回「内地に行きたいな」ってなります。

 

それ以外はあまり行きたい気分になりません。

東京に母や姉たちもいるのにな。

 

人混み苦手。

沖縄居心地いい。

 

それでも、他の方のブログで紅葉とか秋の便りの写真を見るとうれしいので(知っている所だと特に)どうぞブログに載せてくれるのを楽しみにしていますです。

私ももっと沖縄の写真載せようかな。

 

それでは、きなこでした。

 

 

広告を非表示にする