読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

うちのより美味しかった島バナナをいただいた話。

ふつうの食べ物

 

きなこです、こんにちは。

 

ただ今の沖縄本島はぐずぐずとした空模様。

湿気もあります。風もやや強し。

 

島バナナ

ちょっと見た目が悪いですが島バナナ

f:id:kansya22:20161014140903j:plain

 

この話↓の時のとは違うバナナです。

47overhappiness.hatenablog.jp

 

今日の写真のは知り合いからの庭にできたもので頂き物です。

(ちなみに前回のはうちで食したり、ご近所におすそ分けしました)

頂いたのはうちのに比べるとやや小さめの果実9センチ。

でも味はこちらがおいしかったなー

味がしっかりとして野性味あるのにネットリしてないせいか、

胃に負担なく食べられる←重要

悔しいが(おおげさですが)おいしかった。

 

ところで、スーパーにあるバナナってこのくらい黒ずんでいると結構匂い発したり、ショウジョウバエがどこからともなく来ませんか?

今年気づいたんですが、島バナナ、このくらい黒くになっても臭くないんです。

なんでだろ。

ハエも来ない。

なんで?

調べてもわからなかったので、いいことなのか悪いことなのかもわかりませんけど、

臭くないので(いつもなら部屋に充満する)においを気にせずにゆっくりと味わっています。

 

沖縄に来た際にはぜひ食べてみてくださいね。

 

それにしても流通しているのは島バナナは高値ですね。

まとめて生産しにくいのかな。

 

きなこでした。