読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

琉球萩が咲いています、でもあっつい沖縄本島。

沖縄 日常生活

 

きなこです、こんにちは。

 

いやいやー、秋ですか?

秋深まっているんでしょうか。

 

あっつい! 沖縄本島

太陽光がサンサンと家の中に降り注いでいて火傷しそうです、ホント。

 

今日は家の仕事をやるぞーと朝から動いていましたが、暑さのせいかエネルギー切れてきた感じ。

クッキー1枚食べながら休憩してました。

そこで目に入った、

庭の琉球萩。

 

秋らしさを少しは感じる花。

f:id:kansya22:20161016145911j:plain

 

琉球萩は年に2回花咲く時期がありまして、春と秋。

うちのは(いつものように)知り合いにいただいたのですが、切り落とした枝をザクザクと庭の土にぶっさしておくだけで容易に大きくなります。

世話なし。

そして、1メートル以上になります。

沖縄にしては珍しく(?)繊細な感じのする花です。

 

この琉球萩、うちは秋に花咲いた後の冬に結構思い切りよく枝を切り落とします。

そうしないと3メートルくらいになってしまうらしい。

庭歩くのに支障が出るのでバッサバッサと切っちゃって下から3~50センチくらいまでにしちゃう。

でもまたぐんぐん大きくなって花も咲いて楽しませてくれるんですよ。

いい花だ。

 

 

さてと、これからもう1枚クッキー食べて・・・あ、そうだ。

以前の『ルピシアグランマルシェ』で購入したマスキュラン(パワーアップにお勧めのお茶)がまだあるから、それ飲んでもうひと頑張りしよっと。

 

その時の記事↓

お時間あったらどうぞ~

47overhappiness.hatenablog.jp

 

ではでは、きなこでした。

*もう一つのブログ「きなこのスッキリライフ実践日記」更新しました。

 お時間あるときにどうぞ

きなこのすっきりシンプルライフ実践日記

 

ありがとうございました。