読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

昨夜は自然から人工物まで見たという話。

沖縄 日常生活

 

きなこです、こんにちは。

 

もう書くまいと思ったが、やはり暑い沖縄。

10月も下旬ですけど、毎年こうだったかな。

夜は涼しいですけどね。

 

暑くても庭の花は咲いてくれています。

f:id:kansya22:20161019150333j:plain

 

昨夜はいいもの見ました。3つも。

昨夜、縁側でビールを飲んでた夫に呼ばれて庭へ。

すると!

庭の木にホタルが!

薄黄緑色の光がゆっくり点滅してました。

夕べ見た場所には水場とか全くないので「陸生ホタル」の一種かな、と思います。

飛ぶときは光が強くなってきれいでした。

3~4匹しか見つけられなかったけどなんか嬉しかったなぁ。

 

次のいいものはこうもり。

オオコウモリ類かなと思うんですが(よく聞く)。

結構街中でも夜飛んでいますが、我が家のバナナの大きい木にも来るんだと感動。

バナナの葉がワッサワッサと揺れたかと思うと、黒くて羽を広げた大きめのカラスのようなものが飛んでいく感じです。

団体でいるのを見たことはないので怖くない。(テレビで時々見る、小型のコウモリが団体でいるのはちょっと怖い感じしませんか?)

 

最後は人工衛星

だと思う。いや、絶対そうだ。

久しぶりに見たなぁ。

夜空をスーッと横切っていく感じが飛行機とは違う。

何目的なものかはわかりませんが、上に上がってしまえばただの光の一つ。

それがたとえ軍事目的であろうと、何であろうと光になると良いも悪いもわからないものですね。

 

以上のように、3つ見られてなんだかちょっとお得な昨晩でした。

*一応ホタルもコウモリも衛星も写真撮ったけど真っ暗でした。私の技術では写真でお伝えできずに残念です。

 

きなこでした。

 

 

 

 

広告を非表示にする