読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

せんねん灸~♪ 初めてやってみた話。

更年期 温活

 

きなこです、こんにちは。

 

今日は家の片づけに専念しております。

いつもの仕事をする身の回りからきれいにしてる中なんですが、サクサク進まないのは

湿気の多い風で身体が重く感じるからかな。

 

昨夜はコレしてみました。

初めてのお灸。

 

f:id:kansya22:20161023125841j:plain

整形にマッサージに通っているんですが、

「腰が痛いから足のここだけ(指で指摘されたかかと付近)だけ冷たいですねー。

ここ温めるといいですよ。お灸とか」

と言われてその足でドラッグストアにて購入。

 

きなこ、生まれて初めてのお灸です。

初灸。

 

この商品は私のような初灸にぴったりでした。

香木・緑茶・はな・くだものの4つの香りが入っていて20個入り。

600円くらいだったかな。

 

じっくり説明書を読んで、シールの紙をはがし火をつけて、いざ、言われたところの踵付近にペタリ。

 

かかと外側なので床に横座りしていましたが、結構しんどい体勢だっだので途中からお灸の足を上にして横向きに寝ました。

 

『4分で燃え尽きて最後はちょっと熱くなる。そして温かさが少し持続する・・』とありましたが、熱さは全く少しも感じず。

 

冷えすぎているのか、下までちゃんと燃えなかったのか。

 

初灸の感想としては物足りなかったーという感じでした。

ただ、後から調べたら、入浴後など血行が良くなっていると効果が薄れるとありましたのでそれだったかな。

 

今夜はもう少し別の時間にやってみよう。

 

情報としてはお灸をすえるツボの図などは入っていませんでしたが、webでチェックできるみたいです。

あと、昨日は香木の香りを試したんですが、静かな夜にとてもリラックスできました。

それだけでもよかったです。

今夜は緑茶の香りにしようかなー

 

そんな楽しみもあり。

 

では、きなこでした。

広告を非表示にする