読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

熱帯果物スターフルーツ☆から胃の調子の話。

 

きなこです、こんにちは。

 

風強い沖縄本島

暑くもなく寒くもなくいい気候だー♪

 

スターフルーツ

この間いただいたスターフルーツ

またの名をゴレンシ。

 

お友達の家の庭でたくさんなったそうな。

たくさんなりすぎてその様子が気持ち悪かった・・・といいながら私にくれました。

ありがたくいただきました。

(たくさんなりすぎるとどんな感じか調べてみるとなるほどなぁとなります)

 

家で1週間ほど追熟。

ちょっと追熟しすぎた感あります。

f:id:kansya22:20161103130740j:plain

 

この茶色くなった部分は切り落とし、輪切りに(星切り?)にするとスターが現れる。

香りは私の好きなさわやか。

薄く切れば皮も食べられます。

 

この真ん中部分はいまいちな味なので、そこ以外を食すのですが、結果あまり食べるところありません。

でも歯ごたえはシャリシャリとして食べてる感あります。

南国フルーツ特有のねっとりとした甘さはなくて、

追熟してるからかほとんど酸味もなし。

さらっと食べられるので結構好きです。

かといって、「わー、おいしー!」って物でもないですけど。(友よごめん)

f:id:kansya22:20161103130745j:plain

 

でもね、今日はすきっ腹に食べたせいか、もしくは私の胃が弱すぎるのか、

シュークリーム以来久しぶりに胃にきちゃった(泣)。

気のせいかと思ってお昼にカレーまで食べたら更につらい・・・。バカ、あたし。

 

スターフルーツは冷蔵庫にしまって後で家族に食べさせて、

私は夕飯抜きで胃の調子を整えようかなと思います。え~ん。

 

ではでは、今からお勉強して静かに過ごします。

きなこでした。