読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

坐骨神経痛って出たり引っ込んだりする?の話。

 

きなこです、こんにちは。

 

晴れています、沖縄本島

日陰に入るとやや冷たい。日向は暑い。

半袖で過ごしております。25度あるかなという感じです。

 

f:id:kansya22:20161111153657j:plain

 

私きなこ、坐骨神経痛あり。

1年近く前に病院で診てもらったときは坐骨神経痛じゃなかったけど(しびれとか無かった)、それからそのままの生活していたら、だんだん痛くなりまして。

今年の夏に別の病院で診てもらったら坐骨神経痛の診断を頂きました。

 

そこのリハビリがとってもよくてみるみる間に改善。

それでも時々、腰とか尻っペタに違和感が出るときがあるので定期的に通っていました。

 

そして、最近のパタパタな毎日に身体が追い付かず。

また痛い。

 

そこで意識してやっていること

同じ姿勢を続けているのが良くないってことで、

座り作業を始めたらキッチンタイマーを持ってきて、20分経ったら音が鳴るようにセット。

音が鳴ったら1度は立ってちょっと動いてまた座る。

家の中でそんなことを繰り返しています。

 

これを3回繰り返すと1時間なので、カレンダーに「正」の字を入れて今どのくらいの時間座っているか大体の時間も出しています。

前、テレビで座りすぎが病を生むということをやっていたので、気を付けてるんですけどどうかな。

今日はすでに4時間座ってますけど。

 

 

それにしても、良くなった~とおもった坐骨神経痛

ちょこっと無理するとまた出てくる。

そういうものなんでしょうかねー

 

もう、無理はできないのか?

いや、まだ大丈夫、と信じたい。

48歳きなこでした。