読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

スーパームーンの明るさに大きさを感じた話。

 

きなこです、こんにちは。

 

 今日は蒸し暑い沖縄本島

うん、蒸している。

時々雨が降ったりもしましたし。

この時期ってこんな気候だったかなーと毎年感じます。

 

さてさて。

私知らなかったんですよ。

 

スーパームーン

しかし、ご近所さんが教えてくれまして月が上がるところを見ることができました。

「テレビですごくやってたのに知らなかったの?」

と言われましたが、朝はあまりテレビ見ないんですよね私。

 

写真は22時55分ころ。

f:id:kansya22:20161115134932j:plain

 

大きさっていうよりもとにかく明るかった!

とっても明るかった。

時々雲に隠れたりしましたがそれでも存在感大きい光。

 

そんな中、一緒に観ていた夫は流れ星をみつけてまして。

私にすぐ教えてくれましたが、見られず。ガックシ。

 

それでもね、本当気持ちいい月光浴でした。

 

そういえば月って出始めが一番大きく感じますが、それは感覚的なもの説が有力みたいですね。

なんだっけ、地平拡大?

大きさは同じだけどそう見えてしまうみたいです。

それでも、昨日の月に関しては「確実大きかった!」といいたいけど、でも錯覚なんでしょうね。

 

 

ところで、月の光に当てるといいっていうから頂き物の水晶を月光浴させました。

一晩当てておこうかなと思い、朝までそのままに。

夜中に雨が降ったらしく濡れてしまいました。

ついでだから、拭いたあと今日の太陽で日光浴させています。

こんなんでもいいのかな~ ワ月と太陽のダブルパワー!

 

今回も自然の宇宙の?パワーを頂けました。

こういうのが気持ちいいってことは私も、私たちも自然の一部なんだろうと思った夜。

 

 

 きなこでした。