読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

48歳初めてのスマホで息子に教えられた話。

 

きなこです、こんにちは。

 

27度でした、沖縄本島

半袖&ロングスカートで過ごした1日。

f:id:kansya22:20161117161437j:plain

 

スマホの写真ってクリアで驚いたけどまだアップできず。

本当は海のきれいな写真を撮ったんです。「48歳、初めてのスマホで。

でも、このスマホと真剣に向き合う時間が取れずに2週間。

いまだに、メールと電話と時々検索の機能しか使っておりません。

 

スマホで初めて海の写真を撮りましたが、クリアに上手に撮れていて驚き!

ぜひ、その写真でブログをアップ!と思いましたが、なんかインストールするものとかがあるんですね。

まだ全くやっておらずアップできません。残念です。

しかし今の私の生活でいうとスマホ関連は優先順位項目5位くらいなので、1位に上がってきそうな2週間後くらいにはもっと使いこなしているはず。

そうしたらぜひ水面がキラキラ光る海の写真を載せたいと思います。

ご期待ください!

なーんてね。

 

今回息子と同じ機種にしたんですが(使い方わからなかったら聞けばいいと思って)

一喝されました。

「お母さん、何でもすぐわからないじゃなくて、わかろうとしなさい。

まず自分でいろいろ押してみて(タップのことをこう言ってくれた)自分で考えてみな。ボケるよ」と。

 

最後のボケるよ・・・はどうかと思いますが、確かにそうだなと、きなこ反省。

 

音量設定やメールのやり方、ライン登録の仕方など自分でやってみて(ラインは失敗した。設定ミスしたので1度アカウント削除した)、息子には家ではWi-Fi使った方がいいからとそっちの設定をしてもらったりしました。

 

そして間抜けなこともありました。

この2日間着信音などが聞こえずバイブレーション機能だけを頼りに電話とったりしていたんです。設定みても音量はONだしおかしいなーと過ごした2日間。

夕べ息子に「そういえば音鳴らないんだよね、なんでだろ」とつぶやいたら、無言でサイレントスイッチを解除されました。

今までのガラケーだったらすぐ確認したであろう項目。

いつの間に音消してたんだろ。

 

一喝されたときに言われた「ボケるよ」が頭をよぎりました。

 

必要以上に難しく考えているのかもね。難しくというか面倒くさく?

もっと頭柔らかくしていこうと思った出来事でした。

まぁ、でも頼りになるね、息子。同じ機種にしてよかった←まだ頼ってる。

 

では、きなこでした。