読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

体調を自分なりに考え紅茶かコーヒーを選んだ話。

 

きなこです、こんにちは。

 

今日は29度だそうです、沖縄本島

家の中ですが、私ただいまタンクトップ。季節感なし(笑)

 

 

今日は、

ちょっと体調不良だった昨日の話

 

昨日の午後、脈が速かったんです。

急にドキドキというよりもなんか脈がせわしない感覚。

 

これ、時々ありまして。

 

始まりは28歳くらいの時。

脈が抜ける感覚で、病院行ったりもしましたが正常範囲内ってことで何年たったかな。

その間、とても気になるときなど何回か検査しましたが大丈夫らしい。

 

しかし大丈夫って言われても、気分がいいものではありません。

なので、20年間の間、自分でも本とか読んでいろいろ調べました。

結果たどり着いたのが・・・・

カフェイン取りすぎ!

これだと思っています。

 

小さいころからコーヒーや紅茶、日本茶をよく飲んでいたし。

 

それで、ある時から自分の中で制限したんです。

コーヒーか紅茶どっちかやめる!

 

両方大好きなのでつらかったですが紅茶オンリーにしました。

 コーヒーの香りって素晴らしいので、その誘惑を断ち切るのはつらかったなぁ。

 

 

今は、デカフェ紅茶とか買って工夫していますが、

カフェイン入りの紅茶は1日に1~2杯まで(なるべく1杯)と決めて飲んでいます。

 

デカフェが多いルピシアにはお世話になっています。

沖縄初開催のルピシア グラン・マルシェにいった話。 - 大なり小なり幸福感~沖縄にて

 

これはデカフェのものではない。

f:id:kansya22:20161118105549j:plain

 

そうするとですね、もう何年も実行している自分の感覚なのですが、

まず脈が抜ける感覚が大幅に減った!

あれ?そういえば・・・・と気づいた時はうれしかったですね。

もし、脈抜けなどで気持ち悪い思いをしている方がいらっしゃったら試してみる価値あると思います。体に悪いことないし。

 

それで、最初の「昨日の体調不良」ですが、じつは友人とホテルランチをしまして。

食べ物はそんなに量が入らない私なのですが、お茶は入る。

ついつい紅茶2杯と、濃そうなココアも立て続けに飲んだんです。

 

これかなーと自己判断。

 

いつも寝て治すんですが、夕べの19時前から今朝、飼い猫に起こされるまで寝てました。

途中、夜中に息子が帰った時や腰が痛くてなどで2~3回ほど目が覚めましたが

それでもどうにかこうにか復活!

 

あー良かった。

 

今日は紅茶飲んでいませんし、数日間はカフェイン飲料はお番茶だけで過ごして、

あとはハーブティで過ごそうかなと思っています。

 

おいしいけどツライのでね~

あ、いいこと1つ。

早起きしたので(10時間も寝たし)朝が気持ちよく、家事がサクサクと進みました。

以上。

 

体調復活、きなこでした。