読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

この冬に備えてニラとカーブス!の話。

更年期 温活

 

きなこです、こんにちは。

 

今日は暑い沖縄本島

特に午前中は暑かった。

今は薄手の長袖を着て過ごしています。

 

どんどん伸びてきている庭のニラ。

f:id:kansya22:20161130150332j:plain

 

いつの間にか夫が植えていたんですが、

なんだかニラが年がら年中庭にある気がします。

 

そして!

これが役に立つ!

体を温める習慣。

この間の更年期なのか?違うのか?の時をきっかけに身体を温める習慣を取り入れようと考えています。

この時↓

47overhappiness.hatenablog.jp

 

1つは、このニラ!

冷え性改善にもいい食材らしいので、意識してちょこっとずつ取っていこうと思っています。

なぜ意識してかというと、ニラは歯の間に挟まりやすいのでそんなに積極的に食べていたわけではないのです。

収穫しても冷蔵庫の中で腐らすこと多し。

あとは人にあげること多し。

でも、この冬は餃子以外にもニラ玉とか、お味噌汁とか、ニラレバとかして食べていこう。そうしよう。

 

もう1つの温める習慣は運動!

私、カーブスに通っておりますが腰痛などで長期に休んだりしていました。

先月から復活したのですが、筋トレ的には週3回でちょどいいとは思いますが、

身体を温めるってことで、週5回通うことに決めました。

1日1回は体を温める活動ってことで。

 

カーブスに行って、運動して帰ってきてちょうど1時間。

そんなに時間取らないので続けようと思います。

 

何年ものいろいろな運動の挫折の中わかったのは、自分の家で自由にやるやり方は続かない性格だということ。(DVD見てヨガとか筋トレとか)

通う方は、今のところ(長期休みいれても)1年半は続いているので合っているのでしょう。

 

この冬、冷えのために調子悪くならないように地道に行動だー!

 

ほんと、調子が悪いと1日もったいないですもんね。

人生折り返しと言われる年齢来てて、まだまだやりたいことがたくさんありますから。

無駄に過ごせん。

 

では、きなこでした~

広告を非表示にする