大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

暑いのは全国的なの?沖縄だから?

 

きなこです、こんにちは。

 

よくわからない写真ですみません。

これ、ざっくり編みのニット。

ニット・・・・春先と秋にも着られるタイプです。

 

 一応スカスカしてる感をわかってね。

f:id:kansya22:20170106141804j:plain

 

今日はこれを薄手のシャツの上から着ようとしましたが、暑くて着れない。

そんなお天気、沖縄本島

ちょっとブログを遡ってみたら去年の今頃も暑かったみたいです。

 

昨日は旧暦12月8日でムーチーの日。

通年ならばムーチービーサーと言ってこの時期は北風が吹いて寒くなるんですが、

今年は一向に寒くなりません。

*ムーチーについてはあまりよくわかりませんが、月桃の葉に包まれた柔らかいおもちでして、それを食べると厄払いになるらしいですよ。

 

まあ、でも多分このまま寒くならないってことはないと思うので

1月下旬~2月上旬あたりに冷えるかなとは思っているんですが、

現実として、今の私は額にうっすら汗かいています。

 

ただいま、冷たい牛乳がおいしく感じています。

 

 

今日のリハビリでの私と話した年配女性の言葉。

「こんな暑くちゃ冬物も売れないねぇ。

 洋服屋に行くと、上着どころかセーターも売れ残っててかわいそうさー

 1回くらい寒くなればいいのにね~」

とお店の心配されていました。

商売されているのかもしれませんね。

 

うちはもっぱら家庭菜園の虫被害の心配です。虫に葉っぱ食われる・・・・。

 

では、きなこでした。