読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄の自転車の少なさをニトリで感じた話。

 

きなこです、こんにちは。

 

ここ数日曇りの空模様。

今日はやや寒く、ハイネックと厚手のカーディガンです。

 

 

ところで。

この写真は宜野湾市ニトリから海側眺めた風景。

 

f:id:kansya22:20170110154818j:plain

 

 

そして写真を撮った場所はココ。

ニトリのガラガラの駐輪場。

f:id:kansya22:20170110154832j:plain

 

年末に、内地から来た親戚のおじからこんなことを言われるまで忘れていました。

「自転車の人、見ねーな」

そうだった、自転車人口少ないよ、沖縄。

 

週末のニトリ

ニトリは家具や収納物購入する人が多いでしょうから、車で来店する方が多いとは思います。

それでも、週末のニトリはにぎわっていたので自転車組がいてもおかしくはない。

それなのに、 

駐輪場にとめてある自転車0台でした。

 

私の出身地、東京はどうでしたっけ。

スーパーとかって駐輪場いっぱいになるもんでしたっけか。

忘れちゃった。

 

それにしても沖縄の自転車の少なさよ。

 

それでも自転車を使う人もちらほらちらほらですが、います。

うちの近所では中高生が少し使っていますけど、あまりいない。

時期によってはツーリング用自転車のほうが見るんじゃないかってくらい。

 

スーパーにも駐輪場はありますが、広さは・・・

そうですねぇ、記憶ですけど6畳くらい?8畳くらい?

そんな広さです。

全国展開のイオンの駐輪場はそれなりに広いですけど、

自転車がいっぱいになっているってことはないですねー

 

乗らない理由はいろいろありますが、私が自転車を乗る気にならない理由は、

・暑い

・風が強い

・車が怖い

・すぐ錆びる

そして!

・車がある!

 

あーあ、移住10年以上も経つとわたしも「日本一歩かないと言われる沖縄県民」になっていましたね。

 

 

ちなみに自転車などの錆についての記事はこちら↓

47overhappiness.hatenablog.jp

 

それにしても、みなさん自転車乗れるのかな。

っていうか、私も今乗れるのかしら。

あらやだわ~~~

 

 

きなこでした。

広告を非表示にする