大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

サタデープラスで初めてお会いした小人の話。

 

きなこです、こんにちは。

 

さすがに寒くなってきた沖縄本島

家の中でセーター着ています。

暖房器具は活動していませんが、寝るときは大好きな湯たんぽで安眠です♪

お風呂もね~、温活とは無縁のシャワーのみです。

温活・・・地味に「クコの実」は摂取中~

 

温活の一環記事↓

48歳、不調というものも出てくるのだな、の話。 - 大なり小なり幸福感~沖縄にて

 

 

ところで!

今日は朝からびっくりしちゃいました!

 

テレビをつけたらこんな画像で驚いた!サタプラ。

 

わー

なんじゃこれ!?

f:id:kansya22:20170114150156j:plain

 

と思ったら、

ホムンクルス人形

と言うそうです。

 

知る人も多いでしょうが、私、初対面。

 

グロテスク。何者? と思いましたが、

すごい小人だったんですね。(ホムンクルスは小人だって)

 

この小人、大脳が体のどの部分に対応し、

脳の各部分の対応領域の割合のおおきさもあらわしているそうです。

脳外科医のペンフィールドさん作。

 

特に手と口が大きいのは、大脳とは関係度が高いということで、

手と口を使う運動をすれば脳が活性化するらしい。

 

 

40歳から始める認知症予防ってことで

土曜日朝の番組サタデープラスでトレーニング方法を紹介していました。

興味のある方はサタプラHPへどうぞ。

 

40歳から始める認知症予防・・・・遅かったか。

 

 

いや、それよりも何よりも、

私このグロテスクなホムンクルス人形の衝撃が強すぎまして、

そして気になって、気になって。

なので、「ペンフィールド ホムンクルス人形」って検索したら、

更に面白い大脳のイラストなどが出てきちゃって、

今日の1時間はホムンクルス人形に使いました。

そして今も書いちゃってる。

 

今日はホムンクルスの日です、私。ハハハ~

 

ではでは。

きなこでした。