読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

ストレスが溜まっていると見たくなるDVD の話。

 

きなこです、こんにちは。

 

朝から雨が降ったりやんだりしていましたが、

午後は太陽の日差しが暑い沖縄本島

薄手の長袖Tシャツを着ています。

 

さて、今日は

ストレスが溜まっていると分かる目安のDVD。

 

どうもここ最近ストレスがあるような気がしている私。

 

毎日毎日、仕事なり家事なりを変わらずしていると気づきにくいのですが、

同じ出来事でもちょっとイライラっとするのが早いなあと感じている最近。

 

最初は飼い猫のお腹に顔突っ込んで癒されていました。

 

嫌がるけど一応何秒かは耐えてくれる優しい飼い猫。女子。推定7歳。

 

このもふもふに顔を突っ込めるのは飼い主の特権です。

f:id:kansya22:20170119144742j:plain

 

が、最近ストレスが溜まってきてるよー度がアップしているらしい。

なぜわかったかというと、これ。

 

あたしンち 傑作コレクションDVD 

f:id:kansya22:20170119144751j:plain

あたしンちのマンガを処分する代わりに購入しました。

なんと1巻150分!18話プラスおまけ映像多!

これ↓  *別に2巻3巻あります

DVD>アニメDVDあたしンち傑作コレクション [ けらえいこ ]

価格:1,058円
(2017/1/19 15:34時点)
感想(3件)

 

 

私、あたしンち大好き!

懐かしい東京の風景も思い出せるし(出てくる場所が住んでいたところに似ている)。

マンガもほとんど持っていましたが、映像のほうが面白く見れたので

マンガはさよならしました。

 

そんな大好きなあたしンちですが、 

大好きだからこそでしょうか、

実は私、これを無性に観たくなる時はすでにストレスフル状態。

 

それはなぜかというと、過去の経験から。

 

30代後半に勤めていた時(看護師)ものすっごいストレスがありました。

よくある人間関係ではなくて、

技術が難しくて難しくて毎日勉強しつつの仕事場。

 

夜の家事が終わってから、勉強して、夜中1時頃に寝る毎日。

時々、レンタルしておいた「あたしンち」のDVDを観るのが楽しみでした。

本当、ストレス解消してた。

 

それが、だんだんレンタルしてくる回数が増えて増えて、

毎夜毎夜観るようになっていきまして。

 

そして、何か飲んだり食べたりしながら観たりするもんだから(ロールケーキとか)

胃の不調が増えてしまい辛くて仕事もやめたのでした。

いま思えば自律神経も相当変な風になっていたと思います。

普段8時間睡眠の私が1時就寝6時過ぎ起床はつらかった

 

不思議なもんで仕事辞めて以降はあまりDVD観てないんですよねー

 

そして!

一昨日からあたしンちがまた観たくて観たくて。

 

夕べ夫に、正座して言いました。

「私、まずいかもしれない。

 またあたしンちが復活しそうです。

 大きいストレスは思い当たらないのですが、

 もしかしたら、仕事と家のことでやりたいこととやるべきことがたくさんあるのに

 全く進まないからかもしれません。

 週末はお仕事休んで三連休にします。」個人でやってるのでこの辺はありがたい。

 

そして夕べは1時間、あたしンち鑑賞。

 

今日はお昼休みに30分鑑賞しました。

 

あー、やっぱり面白いなぁ、あたしンち

スカイタワーとか駅ビルの感じとか懐かしい。

あれ?

田無市ってもうないんだったっけ。保谷市も?

東京離れて長くなると、色々わからなくなっていますねー

いやはや。

 

 

さて、週末からの三連休でストレス解消して、

購入予定のあたしンち傑作コレクション第3弾を純粋に楽しみたいと思います。

 

前回で勉強したので、早め早めに休めないとね、自分を。

 

ではでは、きなこでした。