大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

庭の島バナナがたくさんなっている話。

 

きなこです、こんにちは。

 

今日はあたたかい通り越して、暑いです。

まだ夏みたいに太陽光が痛い訳ではありませんが、日焼けしそう・・・・。

 

庭の島バナナ

 

今、たくさんなっています。

なっているのは沖縄の島バナナ

島バナナの過去記事↓

  島バナナが庭に出来ています。追熟中。 - 大なり小なり幸福感~沖縄にて

 

 

庭の2か所にバナナの木があるんですがあわせて6個出来ちゃった!

 

これで1個↓  1つに50~60本なってるような。

f:id:kansya22:20170128141034j:plain

 

出来ちゃった・・・というのは、

我が家3人家族。

そうです、食べ切れないのです。

うちに出来ているということは、バナナの木がある他の家にも出来ているので

あげる人を見つけるのも一苦労。 

でも。おいしいのでなるべく腐らせたくない。

生もいいですが、バナナの味が濃厚なのでバナナケーキにもぴったりなんですよ。

なので、毎回、必死に声をかけて、もらってくれる人を探すことになります。

 

 

さて、バナナはこの緑色の状態で切ってから追熟するのが一般的。

でも、我が家は半分は木に付けたまま追熟します。

どうなるかな。

去年はどうなったっけかな~

f:id:kansya22:20170128141044j:plain

 

そうそう、バナナの木は、とても大きくなります(背の低い種類もありますが)。

昨年、葉がものすごくワッサ~となったので、

夏に一度根元から掘り起こして切ったんです。

でも、さすが南国植物。

強いです。

またそこから生えてきて成長し、ただいま4メートル近く。

壁の様になっています。

 

また、台風前に切るようかな。

 

ではでは、きなこでした。