大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

安心ブロッコリーがもうすぐ収穫できそうだ。

 

きなこです、こんにちは。

 

晴れているけど空気が冷たい沖縄本島

 

畑のブロッコリーが出来てきました。

f:id:kansya22:20170213161758j:plain

 

早く食べたいなー

 

ブロッコリーの茎が好きです。

食べたいけどもう少しだけ成長するまでガマンガマン。

 

庭の畑にはじゃがいも・にら・ねぎ・ミニトマト・なす・レタス・

サニーレタス・キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・キャベツが植えられています。

すべて家で食べられる分なので大きい畑ではありません。

 

今回の冬みたいになかなか寒くならないと、

(暑いので)飛んでくる虫とカタツムリにやられて

キャベツや葉物全滅なんて時もあり。

今年は大丈夫だったみたい。

よかった。

 

全滅といえば、他にも台風に倒されて姿がなくなったり(根こそぎ飛んでいく)、

夕方植えた苗がカタツムリに食べられていて、次の朝には跡形もない、

そんなこともよくあります。

 

それでも心折れずに植え続けられる夫のメンタルは

いったいどうなっているんだろう。

 深く考えないのがいいんだろうなぁ、多分。

 

*カタツムリには、あの、アフリカマイマイもはいります。

47overhappiness.hatenablog.jp

 

ともかくありがたい安心野菜がまた収穫できそうです。

 

写真はないですが、じゃがいもの「インカのめざめ」も収穫済み。

おいしかったー

 

ありがたや~

 

 

きなこ、畑話でした。