読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

首里 金城の石畳道と大アカギと沖縄ぜんざい。

 

きなこです、こんにちは。

 

蒸し暑くなってます沖縄本島

もうじき梅雨入りしそうです。

 

この間身内が内地から遊びに来ました。

それなので、沖縄に住んで10年以上たっているのに

なぜかまだ行ったことのなかった(結構そんな場所あるけど)、

首里 金城町の石畳を歩いて大アカギを見る」をしてきました。

その日は身内が帰る日。

飛行機の時間まで時間があったので

首里城を眺め→有料の駐車場からすぐ行けた石畳の道を下って→

アカギの木を見て→金城村屋で休んで帰ってくる計画。

 

最初下り坂で帰りは上り坂です。

 

駐車場横からすぐ歩き出したんですが・・・

もうすごい下り坂!(に感じた)

 

ほんの200メートルかそこいらでしょう。

民家の中を静か~に下り、途中左折して、もっと民家の中を歩くと現れました。

 

f:id:kansya22:20170512192021j:plain

 

戦火を生き抜いたアカギの木。

迫力が伝わりにくいですが大木です。

民家の中、ここだけ空気が違う感じ。

f:id:kansya22:20170512192037j:plain

 

こんな案内が。 

f:id:kansya22:20170512192050j:plain

世界平和願った私。

 

 

 

さて、それからまだもう少し下らないと次の目的に着かない・・・

・・・ということは帰りは駐車場までのぼる・・・

 

無理だ~

 

金城村屋まで行くつもりでしたが、身内も私も無理と判断。

 

 

こんななのよ~↓

これ、石畳道もだけど、家の建築も大変だったろうなぁ。

重機とかどうしたのかな。

f:id:kansya22:20170512192103j:plain

 

ともかく大アカギから引き返し、今度は上り坂。

距離はごく短いんですが、年々低下している心肺機能。

 

「ひと休みしよう~

 ほら行き(下りの時)に見たあの喫茶店で!」

 

石畳茶屋 真珠(MADAMA)

f:id:kansya22:20170512192121j:plain

 

 

うまい所にお店作ってるな~

90%の人は寄りたくなるはず(私の意見です)。

 

 

私は黒糖プリン。

身内はぜんざい(沖縄ぜんざい→金時豆が優しい甘さでかき氷が乗っている)

 

おいしそー♪

f:id:kansya22:20170512192211j:plain

 見晴らし良いお店でした(テラスは蚊が多いので注意!)

 

 

一息ついて元気になり、あとほんのちょっとの急坂を上り駐車場へ到着。

 

そして、無事に空港に向かったのでした。

 

ちなみに、この日は気候よく晴れていましたが、雨の日は滑ると思います。

履物に注意!

 

さて、首里金城の石畳。

眺めはとっても良かったし、大アカギの木にも1度会って

戦火を免れたパワーをもらうのもいいかもしれませんね。

 

 

余談〉

私ね、本当に体力ないんです。なんせ約165cm47キロ。

せめて今を維持できます様にとカーブスに通っているところです。

それなので、私にとってはきつい坂でしたが、

みなさんはここまで辛くない思いますよ~

 

きなこでした。

ありがとうございました。