読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

iPhoneの写真をPCに転送が出来て嬉しい話(やり方ではありません)

 

きなこです、こんにちは。

 

梅雨とは思えないほど過ごしやすい沖縄本島

湿気も感じず快適です。

 

ところでこの写真。

沖縄本島北部、本部(もとぶ)の備瀬(びせ)地域のフクギ並木の写真。

雰囲気ある地区で、散歩コースにもなっています。

 

f:id:kansya22:20170518145758j:plain

 

ちょっと(数十秒)歩くともう海ですが、

海からの風をしっかりとガード。

立派な防風林。

f:id:kansya22:20170518145850j:plain

 

・・・・が、フクギ並木の話ではなく。

実は私ですね、2~3週間前からようやく、

iPhoneで撮った写真をPCに転送してブログにアップする

が、できるようになりました。

 

仕事でどうしても必要になり、

ガラケーからiphoneに変えたのは昨年の11月。

すぐに写真をPCに転送してみようと試みましたが、

メカ(?)音痴の私はわけわからなくなって挫折。

 

仕事も暇な時期になってきたし、今回こそはとやってみました。

 

ちょっと調べて「USBケーブルを使ったやり方」がいいなと思いましたが、

 

ん?USBケーブル?

息子に

「USBケーブルって購入するの?」って聞いたら

「いつも何で充電してんの?」って言われました。

 

コレなんですね。

先っちょ取れるんですね。知らなかったヨ、半年間。

f:id:kansya22:20170518150037j:plain

 

やり方はもう忘れてしまいましたが、

色んな親切な方々のブログなどを拝見して、

とりあえずiTunesとかいうのをインストールして終了。

いざ、ブログへ!と思ったら写真横になっちゃって、

またいろいろ設定して今度こそ成功!

なんとかかった時間3時間!

 

でも頑張ったおかげで、デジカメで撮った時よりもきれいな

スマホの写真を(持っているデジカメとスマホの画素数が全然違う)

ブログに載せることができるようになりました!

うれし~

 

木の間からの光もばっちりだー☆

f:id:kansya22:20170518145920j:plain

 

何よりもデジカメとスマホ2つ持たなくていいのが楽です。

 

メカ音痴のわたしでもやればできるんですな。

参考になるブログを書いている皆さん、ありがとう。マジ。

 

きなこでした。また~