大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

暑い夏を乗り切るには漬物か?の話。

 

きなこです、こんにちは。

 

蒸していますよ、沖縄本島

梅雨ですからねー

 

少し連休とっていまして、ちょこちょこと遊びに行ったり

家のことなどやったりなんだりかんだりしていました。

 

そんな中、庭の畑では毎日毎日毎日キュウリ収穫。

 

身体冷やすわ~とか思いながら食べていますが

サラダとかも飽きてきて、この間からぬか漬けもしています。

無農薬・化学肥料なしなので安心。

f:id:kansya22:20170525104513j:plain

 

 

息子にはもう少ししょっぱいほうがいいといわれていますが、

毎日食べるのであまりしょっぱいとね、

塩分量が気になる中年二人(私と夫)がいるので浅浅漬けにしてます。

 

ちなみに塩を少し振ってからつけていますが、塩は

沖縄の海塩 ぬちまーす

 

(白い粉が出てくる参考記事)

  おいしくてびっくりした、今更ながらの沖縄の塩「ぬちまーす」の話。 - 大なり小なり幸福感~沖縄にて

 

 

これからどんどん暑くなりますね。

うまい方法で塩分も摂取して夏を乗り切ろうと思います。

 

あ、畑のナスも漬けました。

f:id:kansya22:20170525104549j:plain

 

それではまた。

きなこでした~

 

一応ですが、お塩はこれ。

沖縄の海塩 ぬちまーす 顆粒 111g[ぬちまーす 塩]

価格:648円
(2017/5/25 11:12時点)