大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

地味に家の中を片付け中に発掘した張り紙のはなし。

 

きなこです、こんにちは。

 

湿気少なく過ごしやすい、沖縄本島

昨日の夜は梅雨寒というのか足が冷えて、

1か月ぶりくらいにバスタブにお湯張って入りました。

 

ところで。

 

最近、家の中を地味に片づけ中。

 

なぜ地味かというと、表面的にわかりにくい所をチマチマと片づけているから。

写真整理とか、メイクボックスの中とか。

 

我が家は荷物がそう多い方でもないと思うんですが

それでも開かずの段ボールがあったりします。

引っ越し時のまま開かず・・・・・

 

その一つを開けて出てきたこれ↓

f:id:kansya22:20170529104529j:plain

 

煮物をしてますね。火、忘れちゃダメよ。寝るナ。

 

こんな札が出てきました。

煮物をしてますねって、なんか変なセリフ(笑)

 

記憶のページをめくっていくと~~~~ありました!

 

息子がまだ幼稚園前の時のころ。

そこは住んでいた東京のアパートでした。

お昼寝のために寝かしつけていて一緒に寝ちゃった事件。

いつも寝ちゃうけど、その日はやかん火にかけたまま寝ちゃった。

そんな日がありました。

 

怖いことに本当に空焚きしちゃって熱さを感じて起きたんだっけ。

いや、焦げ臭くてだったか。

 

今のガスコンロは自動で消えると思いますが、うちのは違ったようです。

 

ともかくも、気づかず寝入ってたら恐ろしいことになっていたであろう出来事。

 

その後、この張り紙を近くの壁に張ったんだったなー

 

後に沖縄に来てからその張り紙していませんが、

捨てないでとってあったらしく(戒めのため?)段ボールに入りっぱなし。

段ボールの中の物に挟まれて、さらにビニールに入ってたのがよかったのか、

色あせることなく奇跡的なキレイさで発掘できました。

18,9年物と思われます。

 

その事件後、実は、寝てはいないけど忘れて空焚き寸前が2度ほどありまして・・・・

今住んでいる、5年前に建てた家には迷わずIHを導入。

火事の可能性が全くないわけでもないそうですし、

電磁波の問題やらなにやらありますが、

とにかく今日を無事に過ごすことを優先しました。

 

もうすぐ49歳、自分を信じる自信はなくなってきてまして、

年々いろいろ怪しくなってきています。

電磁波、気になりますが今のところIHの選択でよかったかな。

 

・・・とまぁ、地味な片付けには気づきが潜んでいました。

 

片づけ続き記事はまた今度。

*この張り紙、今回は処分。

 

きなこでした。

ありがとうございました。