大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

スイレンがうちの仲間入りしていて、夫のことを考えた話。

 

きなこです、こんにちは。

 

沖縄本島まだ時々雨は降りますが、あんな大雨は終わった模様です。

しっとりとお肌によさげな気候です。暑くもない。

 

庭にまた新しい花が増えていました。

スイレンです。

f:id:kansya22:20170616143617j:plain

 

夫がなんかやってるなぁと思っていたら、素敵な感じに設置していました。

いいですね~

 

一軒家に引っ越してくる前は花を育てるタイプではなかったのに、

今じゃ、庭の花や畑のいろいろはすべて夫担当。

 

人って変わるんだな。

人って変われるんですね。

 

それにしてもありがたい変わり方です。

 

夫が作ってくれる花や野菜たち。

花は眺めているだけで癒され、時には昔の記憶などもよみがえったりして心を豊かにしてくれる。

グリーンを育てるのがとっても上手なお隣さんとのコミュニケーションにも、とても役に立っている。

ガーデニング通じての知り合いも増えている。

そして安全安心野菜は心と体の健康を促してくれる。

 

この状態を維持するには体力が必要だけど、愚痴も言わず暑い日も寒い日も毎日庭の仕事に励んでいる夫。

 

 夫を見ていると

色々考えずに動いとけ!

って言われているように感じます。

 

(夫は考えずに苗植えつけて台風に根こそぎ飛ばされたりしてましたけど。それでもへこたれずにすぐ次の行動をするのはすごいな。)

 

私は頭で考える性質でしたが結婚してずいぶん楽になってると思っています。

ちょっとありがたい存在です。

 

・・・と、結婚記念日月に思ったきなこでした。

 

つらつらとどうでもいいことを書きましたが

お読みいただきありがとうございました。

 

(近いうちにヘナとカーブスのことも書く予定です)