大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

「ボーっとする」ことに集中する、そんな話。

 

きなこです、こんにちは。

 

またまた大荒れのお天気、沖縄本島

雨風強く気温も低めです。

 

横から降ってくる雨の小休止を見計らって庭の花写真。

 

あじさい。

f:id:kansya22:20170617150704j:plain

 

 

こちらもあじさい。

f:id:kansya22:20170617150715j:plain

 

やはり暑いよりもこのくらいの気温が似合うな、アジサイ

 

撮影中、すぐ横殴りの雨が降ってきまして足びしょびしょ。

 

 

 

ところで昨日の夕飯後の事。

 

私はリビングで今日の仕事の準備をしておりました。

調べたり、書いたり、シミュレーションしたり。

テレビも音楽も消して。

 

お風呂から出た夫はお酒片手にボーっとしていたので、

「テレビつけていいよ。大丈夫だから」と言いましたが

「別にいいよ」と返答あり。

 

そして、また泡盛の水割り片手にボーっとしてる。

音がないシーンとしたリビングでボー・・・・

 

 

私はふと、

 「ボーっとしてるときって何か考えてるの?」と聞きました。

夫は2秒ほど考えてから

「いや、ボーっとしてる」

 

 

でもほら、

例えば私だったら夕飯の事や、息子は夕飯いるのかなとか、

明日の仕事の事とかが浮かんできますよ。

っていうか、こうしてPCに向かっててもアレしようコレしようと浮かぶのに。

 

だから、もう一度聞きました。

「でも、ボーっとしてるつもりでも頭の中にいろいろ浮かんでこない?」

 

夫、「いや、ボーっとしてるときはボーっとしてる」

 

 

むむむ。

うらやましい。

 

 

そのボーっとが自然にしたいのに。

 

 マインドフルネスとか瞑想のようなもので、そういう時間を作るように意識してるのに。

 

それを夫はお酒片手にしていました。

いや、お酒片手だから出来るのか?

 

 

なんかね、なんか・・・・・

夫って動物的♪

そう思った出来事でした。

 

 

昨日に続いて夫ネタで失礼しました。

 

嵐の沖縄より。

きなこでした~