大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

シマトネリコに潜むセミの大合唱とうちの猫話。

 

きなこです、こんにちは。

 

いや~、全国的にですね、暑さ。

 

我が家の庭にあるシマトネリコ

1メートルほどの苗で購入したのですが、3年目の昨年からぐんぐん成長しまして

今は見上げるほどです。

目視ですが、4~5メートルほどに成長。

f:id:kansya22:20170718143133j:plain

 

木陰は気持ちイイ。

 

ですよ、ですが、

毎朝毎朝セミの大合唱!

ゥワンゥワン鳴いてます。

 

もうね、ゥワンゥワン。

 

面白いのは、

セミがふと、一斉に鳴きやむときがあるんですが、

窓近くの押し入れで寝ていたうちの飼い猫が、

「なんだ?どうした?」って感じで様子を見にわざわざ出てくるんです。

そして何もないのを確認して戻ります。

 

セミが鳴かずに「シ~ン」としてる方が気になるんでしょうか。

「シ~ン」って音が鳴ってるように感じるのかな。

 

最近の毎朝の猫の行動話でした。

 

 

 

うちの猫、まあまあ意思の通じあう猫なんです。

リード着けて庭散歩中。

草に顔突っ込んでます。

f:id:kansya22:20170718144827j:plain

 

それでは、また。

 

夏バテ一歩手前のきなこでした~