大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

ジンジャーシロップの使い道・2

 

 

きなこです、こんにちは。

 

前回に続いて、たくさんとれた無農薬ショウガの使い道です。

f:id:kansya22:20180110150235j:plain

 

 

今回はジンジャークッキーを作ってみました

 

数年に一度しかお菓子作りをしない私。

お菓子作りもホットケーキミックスや冷凍パイシートを使ったりするものばかり。

 

そんな私が出来そうなお菓子・・・・とさがして出てきた、

ジンジャークッキーです。

 

材料

小麦粉90g

オリーブオイル大さじ2

ジンジャーシロップ大さじ2

ショウガのシロップ漬け(シロップ作成時に取って置いたやつ)50g

(ほとんどおおよその量です)

 

これを全部混ぜて手でまとめ、

f:id:kansya22:20180212155812j:plain

 

冷蔵庫で30分以上寝かし、

4~5ミリ厚さに切って

オーブン余熱あり・180度で20分くらい焼きました。

 

出来上がり!

f:id:kansya22:20180212155819j:plain

 

お味は~・・・ショウガ

 

ちょっと堅めですが

ショウガのシロップ漬けが果肉のような歯ごたえのいい感じ♪

ショウガの辛さが口いっぱいに・・・(笑)

「辛っ!」とか言いながらも癖になる美味しさでした。

 

ショウガ好きな近所のお友達にプレゼントしてみたら気に入ってくれたようで、

「もし余るんだらちょうだい」と夜にわざわざ電話があり、いそいそと持っていきましたよ。

なにせこのクッキー、家の人たちには不評だったのでね。

喜んでくれる人がいるならもう1回くらい焼こうかな。

 

しっかしまだあるショウガシロップ。

今度は何作ろうかなー

 

実はショウガもまだ収穫できるんですよ。どう消化すればいいのか。

どなたかいい知恵がありましたら教えてほしいです。

 

では、きなこでした。

ありがとうございました