大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄の家庭菜園で玉ねぎ収穫!

きなこです、こんにちは。 季節は変わりもう少しすると梅雨が来るのかなーという雰囲気の沖縄。 気が早いかもしれませんが 例年大型連休の後半から雨降りが多くなります。 なので、すっかり育った玉ねぎを早く収穫しないと! 葉っぱが茶色くなってから3日位…

釣ってきたグルクンを頂いた!

きなこです、こんにちは。 まるで梅雨?っていうような気候の沖縄本島。 蒸して暑い日になっています この間ご近所の方から、 「旦那がグルクン釣ってきたから取りにおいで」とお電話を頂き、 いそいそと取りに行ったら鱗も内臓もきれいにとってある魚が!あ…

沖縄の春の庭は賑やか。家庭菜園の収穫続く~

きなこです、こんにちは。 一か月ぶりのブログ投稿となりました 仕事が一段落し、連休していた4月初め。 沖縄はすっかり春もしくは初夏?という陽気になりました。 昨日、一昨日は寒さが少し戻りましたが今日の日中は暖か。いや、暑いか。 そんな陽気なので…

沖縄の庭で家庭菜園。今年のじゃがいも掘り。

こんにちは、きなこです。 この前の日曜日、晴れたいいお天気でしたので畑仕事! じゃがいも掘り! 家族3人なので人にあげても、まだ、十分な量です。 家庭菜園ありがたい~ 雑草は多いですがそういうやり方をしているので仕方ない。 それよりもおいしい野菜…

ミニトマトへの初めての感情。50歳眼の前にして。

きなこです、こんにちは。 家庭菜園のキャベツ、最後の収穫。 そしてこれからはミニトマトがどんどんできます 無農薬野菜、おいしい♪ そして、最近新しい自分発見! この写真。 ミニトマトをかごに入れてミントを添えてあるだけなんですが… かわいい♡ いやね…

雑多な庭でも一部を切り取るとそれなりに写る、という写真です

きなこです、こんばんは。 なんてステキな写真~ ポストカードみたいだわ~ 構図にセンスがあるよね~ と、夫にしつこく言いすぎてうるさがられました。 自分で撮った写真。 (誰かに褒められたくてもほとんど褒められないので毎回自分でケアするタイプ) 家…

晴れた~ 気持ちい沖縄の空のもと公園でお弁当~♪

きなこです、こんにちは。 今日は晴れた! 太陽光のもとに居たら日焼けしそうですが、時折吹く風がまだ冷たいので気持ちイイ~ 在宅仕事の私は気持ちよさそうな外を見ると外でお昼ご飯を食べたくなります (但し夏は無し。暑すぎる) 今日は1時間弱のお昼時…

ジンジャーシロップの使い道・2

きなこです、こんにちは。 前回に続いて、たくさんとれた無農薬ショウガの使い道です。 今回はジンジャークッキーを作ってみました 数年に一度しかお菓子作りをしない私。 お菓子作りもホットケーキミックスや冷凍パイシートを使ったりするものばかり。 そん…

ジンジャーシロップの使い道。

きなこです、こんにちは。 今日の沖縄、日中は暖かいというか暑かったです。 日中はトレーナーでは暑くて、長袖Tシャツで過ごしていました。 観光の方は半そで姿の方も。 でもそろそろ雨が降りそうです。 ところで、以前写真を載せたショウガ。 家庭菜園の農…

名護城公園の緋寒桜。この雨でもう散っちゃったかな。

きなこです、こんばんは。 寒い日が続き、ココ沖縄も空気がとても冷たい毎日。 手がかじかんでいます そんな日が続いていますが、1日だけの晴れ間(数時間)に 名護にある名護城の緋寒桜を見に行きました。 満開過ぎてましたが、十分に春を感じることが出来…

家庭菜園の野菜たち。

きなこです、こんにちは。 日中は太陽出ていましたが、急に雨が降りそうになってきました さて、野菜。 数日前までブロッコリーやキャベツが高かったのですが 最近は落ち着いてた感じがしますがどうでしょう。 一時はブロッコリーが300円、キャベツは400~50…

庭のすみれ、増えてます。

きなこです、こんにちは。 庭のスミレの写真ですが・・・ ただ今庭で増え続けています。 ちょっと調べたら、(写真左上の)種が飛ぶらしい。 この小さい種はギューッと押されて弾き飛ばされるそうですね。 横からの圧力。知らなかった~ 弾き飛ばされるだけ…

2017年12月20日~2018年1月19日までの家計報告

きなこです、こんにちは。 ちょっと冷えている沖縄県本島。 庭の花は咲いていますが寒いです。冬ですね。 本日は家計報告。 1月9日~19日までの流動費支出 食費・・・・・・・・・・・・・・・・15516円 日用雑貨・・・・・・・・・・・・・・・184…

12月30日~2018年1月8日の家計報告。沖縄暖かいヨ~

きなこです、こんにちは。 昨日と今日と晴れの朝でした いい気持ち~ ただ、日中の車の中は暑かった~ 観光の方は半そででいる方もチラホラ。 ですが、夕方からはある程度冷えますので上着は必要ですよー さて、今日は家計報告! 12月30日~1月8日の流動費支…

ニベアとオリーブオイル!

きなこです、こんにちは。 前回のブログで「次回は家計報告」と書いたけども!家計簿さぼってます。 それだけど、ちょっとブログ登場したかったので今日はサラッと。 さすがの沖縄も寒くて寒くて。 あられが降ったところもあるそうな。 そんな冬の私の必需品…

猫にありがとうの昨年末。

きなこです、こんにちは。 寒くなりました、沖縄県。 ホカロンもこたつも使用中です 畑ではショウガが収穫! 唐辛子も収穫! 寒いのにえらいもんだ。 ちゃんと生きているんだから。 ところで。 うちのかわいい飼い猫が、 目付きは悪かったけど実はかわいい飼…

12月20日~12月29日の家計報告

きなこです、こんばんは。 あっという間にお正月が来ていました。 年末になぜか色んな所からいただき物のお酒が集まりまして、 そしてタイミングよく私の東京の友が一家で遊びに来てくれて。 いただき物のお酒を嬉しそうに順番に開けて味見しながら、 初対面…

11月20日~12月19日の家計状況

きなこです。 一か月ぶりです。 急にバタバタし始めた11月末からあっという間に年末へ。 その間に庭ではアセロラなどが出来ていました。 うまかった♪ うちの猫は本格的に介護生活へ入りまして、 そうはいってもどこか痛そうとかではないので、飼い主としては…

10月20日~11月18日までの家計状況。しっかりと一歩一歩。

きなこです、こんにちは。 曇っています沖縄本島。やや厚手の長袖着用しています。 うちの庭に何本か咲いているタンポポ。 今日は 10月20日~11月19日までの流動費支出 まずは 11月9日~19日までの流動費は。 食費・・・・・・・・・・・・・・・・・・14…

テオ・ヤンセンのビーストたちが沖縄のビーチで動くらしい!

きなこです、こんにちは。 朝から弱い雨が降ったりやんだり、沖縄本島。 朝はちょっと冷えたかと思いましたが日中はそんなでもありません。 ただ今長袖1枚。 さて、ちょっと前にこれに行ってきました。 テオ・ヤンセン展覧会in沖縄2017 現代のレオナルド…

沖縄の庭のバナナ!

きなこです、こんにちは。 昨日からの雨で少し季節が進みそうな沖縄。 半袖を着ていますが(季節感を出す為に)外出時は薄手のカーディガンを着ました。 ところで今年の台風で倒れた庭のバナナ。これです↓ 47overhappiness.hatenablog.jp 生き残ったバナナが収…

庭の畑で安納芋が出来ていた話。

きなこです、こんにちは。 家の中でも長袖のシャツを着ています(1枚)。 そんな涼しい沖縄本島。 ようやく街のクリスマスの飾りつけがしっくりしてきました。(暑いと違和感あり) 写真は庭の畑でとれた芋。 安納芋の何とかっていうやつらしい。 ホームセンター…

10月30日~11月8日までの家計報告。特別支出は続く・・・

きなこです、こんにちは。 曇りの沖縄本島。 半袖ですが風に当たるとちょっと寒い、そんな気候です。 すごく遅くなりましたが今日は家計報告。 10月30日~11月8日までの流動費支出 いやはや・・・では。 食費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・128…

暑い沖縄の庭でセミ。

きなこです、こんにちは。 本日暑い沖縄。 庭で鳴いているセミを激写! ブログに載せるためにアッププロードしたら、 最初超アップであらわれたので軽くビビった私。 (昆虫やや苦手なんです。特にアップの顔) 決死の思いで載せてみました。 秋のセミなんで…

健康習慣の一つに海で【アーシング】をしてきました。

きなこです、こんにちは。 今日は北風やや強しの曇り時々雨ですが、 昨日は気持ちよく晴れていました。 そんな昨日、海に行ってきました。 かりんかさんのブログを読んで初めて知ったアーシングをしに。 暑かった真昼間、近くでは小学生たちが釣りをしていた…

10月20日~29日までの家計報告。

きなこです、こんにちは。 今日は晴れたー 朝の空気もやや冷たかった沖縄本島。 気持ちいい朝でした。 やや冷たいといえば、家計が凍ってないか確認しました。 10月20日~29日までの流動費支出 食費・・・・・・・・・・・・・・・・11518円 日用雑貨・…

台風22号でバナナが~  もったかもたなかったか⁉

きなこです、こんにちは。 前回のブログで 「バナナよ、もってくれ~」 と書いた、台風が来る前でしたが。 台風22号去ったらこんな惨状。 前のに加えて3本くらい倒れてた! 手前のが前回の分。 根こそぎではなくて根元から。 こう見えて胴回り50~60cmあるん…

沖縄、台風対策は万全に。バナナよ、もってくれ~

きなこです、こんにちは。 昨日までは秋晴れーでしたが、今日は一転、雨空の沖縄本島。 そりゃそうですね、台風22号が近い。 前回はすれすれ暴風域は外れましたが今回はどまんなか。 幸い勢力は抑え気味なのですが、何事も油断大敵ってことで 庭の台風対策も…

突然食べたくなる、「赤いきつね」♪

きなこです、こんにちは。 一回秋めいた時期があったんですが今日はさらに秋になってきています。 ただし朝夕限定(笑) 昼間はまだまだ暑いです。あ、でも湿気が減った分過ごしやすい♪ それで、ちょっと肌寒かった朝のせいか今日は決めていました。 お昼は…

9月20日~10月19日までの家計報告。赤字だー

きなこです、こんにちは。 台風の影響で風が強い沖縄本島。 夜の今の方が強いかな。↓これ昼間。 今日は家の中でお仕事はかどるはず~と思っていましたが・・・・・ 気圧のせい(?)でやる気が出ず、全くはかどりませんでしたねー。 (気圧のせいじゃなくて多…